ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月31日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は午後から雪予報が出ていたほど、とっても寒い1日でしたね☃
それでもやっぱり子どもは風の子。広い園庭をたくさん駆け回り元気いっぱい遊んでいました。

朝の会で『こころの中にオニがいる』という絵本を読むと、
「泣き虫オニを追い払うぞー!」「ちょっと怖いけど頑張るぞー!」と張り切る子どもたち。

先生達と一緒に「鬼はーそと!!福はーうち!!」。
泣き虫な気持ち・わがままな気持ち・怖がりな気持ち・・心の中の弱い所をぜーんぶ追い出しました!


豆まきは無事終わり・・と思ったら、なんと鬼が現れました!みんなビックリ仰天!
ちょっぴりドキドキはしたけれど「鬼はーそと!!福はーうち!!」と大きな声で豆まきができました!


ところが・・・途中、先生が鬼に捕まってしまうと・・・我慢していた気持ちが爆発したようで「うぎゃ~~~!!!(泣)」
それでも、勇気を振り絞って豆をまいて先生を守ってくれた、純粋で勇敢なかわいい子ども達でした♪