ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月28日 : 今日ぺんぎんハウス

今日も雨・・・(>_<)

外遊びもできない一日です。
しかし今日も元気いっぱいのお友だちがいっぱい!
まずは体を動かす遊びから始めました🎶


『むすんでひらいて』のあとに続けて簡単なリトミックです♪

「その手を・・前に~!」
「車がブンブン、車がブンブン、車がブンブン走ってる~♪」
手を横にすると飛行機、下にするとカエルなど・・様々なものに変身して楽しみました。

それでもまだまだ動きたい!!!
元気の有り余っているお友だちと一緒に・・次は『できるかな?』です。

絵本には様々な動物が出てきます。
動物の真似を「きみはできるかな?」という話。楽しい歌もついています!
さて、みんなはできるかな?笑


二枚目の写真はぞうの真似!
みんなは「できるよでできる どっしんどしん」と力強く足を踏み鳴らしています(*^^*)
わぁ!かっこいい🎶


今日は幼稚園で交流保育♪
朝の会でパンくんとメリーちゃんが交流保育について教えてくれました。
準備が出来たら出発です(^O^)/

こちらはゆり組(年中)での様子(^^)

「お名前は?」と聞かれ「○○です」と答えています。
元気に言える子もいれば、恥ずかしくてちっちゃな声のお友だちもいました(*^^*)

はじめはとても緊張していたのですが、お兄さんお姉さんが手を引いてくれると嬉しい気持ちになりゲームにも参加できました。

まずはみんなの知っているげんきっき体操を一緒に行いました(^O^)
ゆり組の先生も「わぁ👀ぺんぎんさん上手だね~♡」とびっくりしていましたよ!





次はもも組(年中)での交流保育の様子⭐

同じように自己紹介から行います。ドキドキ・・💦
一人が言えると次のお友だちも『僕もできる!』という気持ちになれる様ですね!
実は・・自己紹介は出発前に練習してきたんです(笑)

元気っき体操、人形送りゲーム、ロンドン橋!
もも組さんはおまけで『頭であくしゅ』も行いました。

初めて行ったゲームもありましたが、お兄さんお姉さんがうまくリードしてくれたおかげで、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました⭐ありがとう(*^^*)
教えてもらったゲームは、今度ぺんぎんハウスでもやってみようね♪



“幼稚園は楽しいなぁ”
“早くいきたいなぁ”
“お兄さんお姉さんて素敵だな”
今日の交流保育で様々な気持ちが生まれた事でしょう(^^)

ぺんぎんに戻ってから・・
自分のことは自分でやろうと促すと「できる~!」と張り切る子ども達♪
使ったコップとタオルを自分でしまいます。


みんなもこれからもっと大きくなって、あのお兄さんお姉さんみたいになれるかな~?
幼稚園もますます楽しみになりましたね♪