ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月29日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は久しぶりの晴れ☀
太陽が出ていても冷たい風が吹き、寒さの厳しい一日でした🌬

そんな今日は年中さんとの交流保育がありました!
まつ組、きく組、うめ組さんの3クラスにお邪魔しました💕

お部屋に入るとお兄さんお姉さんが沢山です!

まず初めは自己紹介を行いました🎤
みんなの前で名前を聞かれて緊張して固まっているおともだちもいれば、上手に言えたお友だちもいましたね(*^^*)

次に『元気っき体操』を行いました⭐
いつもぺんぎんハウスでも行っている体操です!
練習の成果が発揮できたかな?😉


『人形送りゲーム』『ロンドン橋』『頭であくしゅ』など楽しい遊びが盛りだくさん✨
お兄さんお姉さんと手を繋ぎ、一緒に遊びました♪
ぺんぎんハウスのお友だちは初めて行う遊びもありましたが、優しく教えてもらい楽しく参加することができました(^_-)-☆


ぺんぎんハウスのお友だちが飽きて繋いでいた手を放してしまっても、優しく声を掛けてくれる優しい年中さんの素敵な姿を沢山見る事ができました💖
みんなも来年は幼稚園生!こんな優しいお兄さんお姉さんになろうね♪


楽しかった交流保育の後はそのまま幼稚園の園庭で遊びました!(^^)!
冷たい風が吹くと大人は寒くて固まってしまいますが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱい遊びます!
冷たい鉄棒やお砂だってへっちゃらです✨

幼稚園の園庭の大きな遊具で遊ぶのも上手になってきたこどもたち!
大好きな先生やお友だちと一緒に思いっきり遊ぶと、体がポカポカしてきました♪


今日でぺんぎんハウスとお別れのお友だちがいました😢
今まで作った製作や写真を渡し、みんなで『元気でね』を言ってお別れをしました(>_<)


昼食の前には手洗いうがいをします!
使い終わったコップとタオルは自分で丸めてカバンにしまいます(^^♪
先生が手伝おうとしても「自分でやる」と一生懸命頑張る姿は立派です✨
幼稚園へ向けて少しずつできる事を増やしていこうね⭐