ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月21日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は『元気っき体操』から始まりました!
身体を大きく使って元気いっぱい動きます⭐
幼稚園に行っても3年間行う体操!ぺんぎんハウスで先取りです♪

忍者に変身するのが上手なお友だちが沢山います(・o・)
先生が『忍法 壁の術』と言わなくても、忍者に変身すると自然と身体が壁の方に引き寄せられます!
この後は『忍び足の術』で静かにマットに集まり、体操座りをします(^^♪


朝の会後はバスに乗って体育館へ向かいます🚌

体育館に到着すると楽しい遊具が沢山並んでいます✨
遊具の方に行ってすぐに遊びたい気持ちを抑えて・・・
まずはマットに座っておはなしを聞きます👂
みんな『我慢』ができてとても素敵でした☆

遊ぶ前には準備体操!
ケガのないように体をほぐしてから遊びます♪
アキレス腱伸ばしでは『ヨーイのポーズ』と言うとみんな上手に行うことが出来ます(*^^*)

最後はロケット発射!で遊びスタートです🚀


体育館の前の方では幼稚園のお兄さんお姉さんがしっかりと『体操座り』をしています✨
みんなも来年はみどり幼稚園の園児です!素敵なお兄さんお姉さんになろうね♪

ぺんぎんハウスのお友だちは11月まで自由遊び!楽しく遊びます!
先生を追いかけてタックルするのも体育館のフワフワマットの上ではOKです!
みんなでゴロゴロしたり、すべり台をお腹で滑ったりと庭や園庭では出来ない遊びも体育館で楽めます😆
いつもは高くて届かないバスケットゴールも、大きな遊具を使えば届くかも・・・?🏀


楽しい体操の後は、マットに座ってゆったり(^_-)-☆
すると『すうじの一はなあに♪』の歌い始めるお友だちが一人。
お友だちの歌を聞いて一緒に歌うお友だちがまた一人・・・とどんどん増えていったので、ピアノに合わせてみんなで歌いました😉

一息つくと、お腹が空いてきました!
昼食の前にはトイレへ行きます🚽
『アンパンマンのトイレへ行こう』の紙芝居を見て、みんなも嫌がらずにトイレへ行けました👏

昼食をモリモリ食べたら、最後は『まほう~♪』の手遊びでごちそうさまをします!
写真はチョキ✌をくっつけメガネにしているところです👓

寒くなってきましたが、体調には気を付けて来週も元気に登園してきて下さい☆彡