ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月15日 : 今日のぺんぎんハウス

今日はお別れ遠足で『小山公園』へ遊びに行きました(^^)/
ぺんぎんハウスのお友だちと保護者の皆さん、そしてお兄ちゃんお姉ちゃん、お友達やおばあちゃん!
沢山の方にご参加いただきました♪

まずはみんなで集合し「まーるくなぁれ輪になれ、いーちにーのさーん♪」
そして朝の挨拶です!
挨拶が済んだらさっそく楽しいゲームの始まり始まり~(^^)/
始めは・・宝さがしゲーム♪

小山公園のどこかにぺんぎんと魚がかくれんぼしているよ!
どこかな~どこかな~❔
おうちの人と一緒に探してね!

「あったぁ!」「見つけた!」
枝にぶら下がっていたり、木の後ろに隠れていたり、看板の隙間に挟まっていたり(^^)
色々な所でぺんぎん達を発見したようです♪
お兄さんやお姉さん、そして小さいお友だちには羽子板の形をした紙を探してもらいました!

そして見つけたものを持って先生の所へ。
沢山のお菓子の中から好きなものをひとつどうぞ(^^)

宝さがしゲームの次は・・しっぽ取りです!


しっぽ取り
【一回戦】先生しっぽvs子ども達
【二回戦】男の子しっぽvs保護者
【三回戦】女の子しっぽvs保護者

先生達のしっぽはお兄さん達にあっという間に取られてしまいました💦
そんな激しいしっぽ取りの中、頑張ってとっているぺんぎんのお友だちもいましたね(^^)すごいすごい♪

おうちの人とのしっぽ取りでは頑張って逃げている子ども達♪
保護者のみなさんも走って追いかけます!
待っているお友達は「がんばーれ!がんばーれ!」と応援をしてくれました。

そして最後はかくれんぼ!鬼は先生達です(^^)
30数えて「もーいいかい❔」「もーいいよ!」さぁ見つけるぞー!

ムム?茂みの葉がモゾモゾ動いている・・
そして・・ぺんぎんさんの帽子が4つ動いてる~!笑
あ!お友達みーつけた♡

そして木の後ろにも!自動販売機の後ろにも!そして遊具の隙間にも!!
いろんな所に隠れているお友だちを次々と発見!(^^)


かくれんぼが終わるとちょうどお昼の時間でした♪
沢山遊んでお腹が空いたね!
みんなで集まってお弁当の時間(^^)
ピクニックのお弁当はまた格別に美味しい!

今日は短い時間でしたが、保護者の皆様にもゲームに参加していただき、一緒に楽しい時間をすごす事ができました(^^)
ご協力ありがとうございました!

さぁいよいよ明日はぺんぎんハウス最後の一日。卒園式です!
一年間の思い出を噛みしめながら・・子ども達の成長を喜び、卒園のお祝いをしましょう(^^)