ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年03月14日 : 今日のぺんぎんハウス

子ども達がぺんぎんハウスに通常どおりに登園するのは今日で最後のです。

1年前の朝は「ママ~!!」と鳴き声が響き渡り、賑やかな登園だったことを思い出します(^^)
今ではしっかりとした足取りで元気に「おはよう!」
そして今日はどんな事をするのかなとワクワクしながら登園しています!

すっかりお兄さん・お姉さんの顔になっている子ども達。
その姿が嬉しくもあり・・いよいよ今日で最後かと思うと寂しい気持ちの方が強く感じてしまいます。

お友達ともこんなに仲良く楽しく遊べるようになりました♪
最初は名前もわからず「この子が・・」なんて言っていたのに。。

人気のおもちゃも前はいつも取り合いに・・
今では「かーしーて」「いーいーよ!(あとで)」など相手に思いを伝えることができる様になりました。
そして一人遊びが、二人・・三人と増えていきいつの間にか沢山の仲間ができていました(^^)

そしてトイレに誘うのも一苦労だった日々。とても懐かしいです(笑)
今ではトイレに行こうと声を掛けると、自分から進んでトイレに向かえるお友だちが殆どです♪
そしてそして・・こんな風に並んで順番を待つ事ができる日が来るとは!!!
本当に大きくなりましたね(^^)/

今日は、一年間たくさん遊んだおもちゃ達を大掃除!
不安でいっぱいで・・何をして遊べばよいかもわからなかった時、これらのおもちゃ達がみんなを楽しい気持ちにしてくれ少しずつ笑顔にもしてくれ・・お友達作りのきっかけも作ってくれましたね!

おもちゃ達に沢山の感謝の気持ちを込め、そして次に来る新ぺんぎんハウスのちびっこ達のために、丁寧におもちゃを拭きました(^^)
掃除中小さな声で「ありがとう」という子どもの声が聞こえてきて、先生達はじぃ~ん( ノД`)
子ども達の素直な言葉や想いは本当にかわいいものですね♡

最終日の今日も素敵な衣装を着ました!
さぁ!ダンスパーティーの始まり~♪

素敵なドレスや男前な衣装を着て、子ども達も大喜び♪
二人組になってお散歩したり『あくしゅでこんにちは』という簡単な遊びをしました!

クルクルと回るたびにドレスがヒラヒラ~と揺れみんなも大満足な笑顔(^^)
最終日でとても楽しい経験ができましたね!次に衣装を着るのは・・幼稚園の発表会です☆
その頃には今以上にもっともっと大きくたくましく成長して、立派にステージに立ち先生達を驚かせてくれることでしょう!
これからのみんなの成長と活躍を楽しみにしています♪

明日はお別れ遠足!
お友達もおうちの方も、そしてお兄ちゃんお姉ちゃんも是非ご参加ください(^^)/
楽しい一日にしましょう♪