ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年02月05日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は避難訓練。
キッチンから火災が発生したという想定で行いました。

『ピーッ!!!』という大きな笛の音で静まり返り、その後慌てることなく指示を聞いて外へ避難。
口にハンカチを当てながらこんなに上手に避難が出来ました。
「みんな、今日も大きなまる!」と園長先生に褒めてもらいました♪やったぁぁ(^^)/

避難訓練の後には『お・は・し・も』の約束を振り返り、そして火災の時にはなぜハンカチを口に当てるのかを考えました。
子ども達に問いかけた所、「煙を吸わないため」と100点満点の答えが返ってきました!
みんなよく理解して訓練に参加できていることがわかり嬉しかったです。

続いて身体測定です。

服を脱ぐ、たたむ、並んで順番を待つ。
とても上手にできました☆

“こんなこともことができる様になった!”
子どもにとって自分で出来るようになることは、お兄さんお姉さんになったという大きな喜びですね。
身体の成長だけでなく、この1年を通しての子ども達の様々な成長を感じられます(^^)

続いては外遊び!

寒さに負けず元気いっぱいな子どもたちです♪

「先生~!まてまて~♪」と満面の笑みで走り回るお友だち。
消防車では「アリオが火事だ!救急車も頼む!」と言って放水の真似をするお友だち。
砂場で黙々と遊ぶお友だちも多かったです(^^)

まだ帰りたくないのかな?・・先生の「帰るよー!」という呼びかけを聞いても登り棒のところでお喋りしているお友だちもいました!

食事の前後にはゆったりと好きな本を読んだり、好きなおもちゃで遊んだり・・
今日も楽しく過ごしましたね(^^)

ここ数日は日々の寒暖差が大きいので体調を崩さないよう気を付け、次回もまた元気に来てくださいね☆