ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月10日 : 今日のぺんぎんハウス

1月の製作は『はらぺこあおむし』です。
ぺんぎんハウスでも何度も見ている絵本なのでみんな大好き♡

今日は、製作の台紙に“ビー玉転がし”という方法で模様を付けました。
色づかいの美しいはらぺこあおむしの絵本をイメージしています!

絵の具のついたビー玉を乗せコロコロと転がすだけで、キレイな模様の出来上がり!
さらに違う色を乗せるとみるみるうちにカラフル模様!

ビー玉の通った部分に模様がついていく様子を興味深そうに眺めながら、楽しく取り組むことができました(^^)

次は朝の会の準備です(^^)
使ったおもちゃは自分たちで片付けましょうね♪ガンバレ!ガンバレ!

ぺんぎんハウスでは1/30~2/1まで節分の豆まきを行います!
朝の会では節分についての絵本を見ました。
自分の中にいる鬼を豆まきで追い出すお話です。

みんなの中にいるのは泣き虫鬼かな?それとも好き嫌い鬼かな??
そんな事を考えながら鬼のパンツの手遊びも行いました(^^)

朝の会の後は身体測定です!

衣服の着脱がだいぶできる様になりましたね!
“自分でやるんだ!”という意欲が見られるようになり嬉しいです♪
「やったぁ!大きくなったよ!」と嬉しそうに報告してくれるお友だちもいました(^^)

最後は戸外遊びです♪
まっすぐブランコに向かっていく子、黙々と砂場で遊ぶ子、先生と追いかけっこをする子など様々。
広い園庭で開放感を感じながら遊んでいます。

最近の室内遊びでは、数人でのピクニックゴッコやおままごとの中で友だちとのやりとりを楽しむ姿が見られるようになったのですが・・
外では一人ひとりが自由!
このような外と中との遊び方の違いも面白いですね♪