ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年01月11日 : 今日のぺんぎんハウス

1月の製作『はらぺこあおむし』はみんなが大好きなお話のひとつです。
1学期にぺんぎんハウスで、実際にアゲハチョウのあおむしを育てた事で、
みんなが大好きになったこの絵本。歌に合わせていつも読み聞かせをしているのですが、一緒に歌ってくれるお友だちも多いんです♪

今日はビー玉を転がして素敵な模様を付けました。ビー玉が転がった所に色がつくと大興奮の子どもたち。
製作って楽しいなと意欲的に行っていて、とても嬉しい気持ちになりました😳

今日は風もなく暖かかったですね。広い園庭を駆け回っていると汗がにじむ程でした。
一人で集中して砂場で遊んでいる子もいれば、友だちと一緒に遊ぶ子も多くみられるようになってきました。
友だちと関わりが増えるということはケンカなどトラブルももちろんありますが、ぶつかりあって覚えていく事も多くあります。
先生たちが間に入り、ケガ等には気を付けながらお友だちとの関わり方も上手になっていきましょうね♪

『おなかの中にオニがいる』という絵本を読むとみんな釘付け。
泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、やだやだ鬼・・・みんなのおなかの中にいる鬼はどんな鬼かな?
次回は鬼のお面を作ります♪お楽しみに♪