ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月07日 : 今日のぺんぎんハウス

今日はみんなが大好きな幼稚園バスに乗って・・・
水泳教室の見学へ行ってきました♪

みどり幼稚園では1年間を通して毎週、屋内プールで水泳教室があります。
今日は水泳教室はどんなところかな?と見学をしに行ってきました。

到着するとまだ始まる前でしたがガラスに張り付いて見ていると、
コーチがガラス越しに水をかけてくれました!!(笑)
わぁビックリ!元気いっぱい楽しそうなコーチ!

そして教室が始まりました。
水を怖がるどころか笑顔でバタ足をするお兄さん、お姉さん達。
そんな姿を見てみんなは『楽しそう!』『やってみたい!』と口々に話していました。

3階のデッキへ出ると、プールの匂いとコーチや子ども達の声が間近で聞けてみんなは釘付け!
お兄さん、お姉さんはプールサイドから飛び込みの練習です。

今ではこんなに立派に参加できていますが、最初は水が怖くて泣いてしまうお友だちもいます。
でも大丈夫。楽しそうなコーチやクラスの担任の先生が寄り添って教えてくれます。

みんなも進級したら少しずつ慣れていきましょうね♪😉

ぺんぎんハウスに帰って来てからは12月の製作『ゆきだるま』をのり付け☃♪

今まではぐるぐるのりでしたが、今回初めて『まわりのり』をやってみました。
『まわり』がまだ難しいぺんぎんハウスの子たちには、電車と線路を描いて『はじっこ列車』で練習です♪
線の上を「ガタンゴトン♪」と言いながら指の電車が走ります🚋。
脱線してしまうお友だちもいましたが(笑)、楽しく製作を行えました♪


そして、帰りの会では先日の交流保育で遊んだゲームの『人形送り』と『ロンドン橋』をしました♪

「ぺんぎんちゃんが痛いから優しく回してね」と話をすると、そっと回してくれる思いやりのある優しい子ども達。
ピアノの音楽にのせて回し、音楽が終わった時に持っていた子はぺんぎんちゃんにギュ~💕。

ロンドン橋では、お友だちは電車になって橋の下をくぐります。
音楽が終わって橋が落ちたところにいたお友だちが次は橋を交代♪
ルールを理解し大喜びで楽しくできました♪
友だち同士の橋もこんなに上手です!

みんなで遊ぶって楽しいね♪またやりましょうね😄