ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年06月18日 : 今日のぺんぎんクラス

今日も朝から暑かったですね!
梅雨入りしたはずなのに、、なんとも爽やかなお天気でした🌞


本日も賑やかなぺんぎんクラス。
自由遊びを覗いてみると・・👀

粘土を型取っているお友だち!
ローラーで上手にコロコロが出来ていました👏
おもちゃの使い方が分かり、丸めたり型取ったりが上手になりました!
何度も「もう一回やる~」と嬉しそうに言いながら繰り返し遊んでいました💕

積み木では、高~く積み上げている子がいました!
遊びを通して指先が細かいところまで自分の思い通りに動かせるようになってきたように感じます!

これからも子どもたちの成長が楽しみですね!
おうちの方もお子様の様子で変化など気がついたことがあればぜひ担任までお知らせください(^^)


今日の活動は七夕の笹飾り作りです🌟
見本の魚とくらげを見せると「わぁー!」と細やかな歓声が(笑)
どっちを作るかは子どもたちが選んで決めました!

お魚は、花紙を丸めて袋の中に詰めます。
優しくくしゃくしゃ~っとしてカラフルなお魚が作れました!!
体にはシールを貼って模様付けをしましたよ♬

くらげは、すずらんテープを裂いて作ります!
力いっぱい裂くとちぎれてしまうのでみんな真剣です。
ゆっくりと裂いてヒラヒラきれいなくらげが出来ました😄

出来た飾りを握りしめてお部屋をお散歩しているお友だちもいましたよ!次回、目と口のシールを貼って完成させます。頑張りましょうね💪


朝の会ではお歌も、お返事も上手になってきました🎵
サンサン体操は動きも大きくなり
自信がついてきたようです(≧▽≦)

今日は早くにお弁当を食べて、午後はおひさま広場に行きましょう🌞
好き嫌いをすると元気が出ないよという内容の絵本を読み、【忍法なんでも食べるの術】を身に付けました✨
お野菜もお肉もモリモリ食べて丈夫な体を作りましょう💪

食べた後に【秘密の練習】をしました。
父の日のプレゼントを渡すときは『ありがとう』と言って渡そうねと、言葉の練習です。
上手に言えていたからきっと大丈夫・・頑張ってね😉

お外遊びでは泣いていたお友だちも笑顔になって、楽しく過ごせました🌞来週も元気いっぱい遊ぼうね!


気温差が激しい時期ですので、皆さん体調を崩さないようにして下さいね(^^)
月曜日はAコースの登園日です。元気にきてね💖