ペンギントピックス(2021年7月まで)

2021年02月04日 : 今日のぺんぎんクラス

Aコースのおともだち、今日も元気に登園です(^^)
朝のお支度が終わったおともだちから、『大きくなったかな(身体測定)』を行いました。
測定中は動かずに、じーっと気を付けの姿勢ができました!みんなばっちりです👌
おうちの人にもかっこいいところが見せられましたね✨

朝の会は、『げんきっき体操』で元気にスタート(^^)/
腕がまっすぐ伸びているおともだちもいますね✨
先生の真似をしながら沢山のおともだちが元気に参加してくれました!
名前の通り、元気に体操ができました💪


今月の歌は『ありがとうの花』です!
歌詞に振りをつけながら練習しています(*^^*)
手でお花を作るところ、おともだちと手を繋ぐところ、子どもたちの可愛い姿が見られます💕
歌詞も少しずつ覚えて歌っているおともだちが増えてきました🎵

今日は避難訓練を行いました。
地震の後に火災が起きる想定です。

先生が話をしていると、ガタガタガタガタ・・・地震だ💦
すぐにダンゴムシのポーズをしているおともだちもいました!練習が身についていますね!
防災頭巾や避難靴も自分で身に着ける姿が沢山見られるようになりました(^^)


最後までお約束を守って避難できたみんなに、園長先生から大きなマルをもらいました!
今日の避難訓練も沢山褒めてもらいましたよ✨みんなすごい!!

部屋に戻ってから、避難訓練の振り返りをしました。
おさるのパンくんとヒツジのメリーちゃんと一緒にもう一度お約束を確認!

約束を問いかけると、答えてくれるおともだちが沢山!
みんなしっかりと練習が身についています(*^^*)
最後に『お・は・し・も』の確認をしました。

お『おさない』
は『はしらない』
し『しゃべらない』
も『もどらない』

避難訓練中もこれらのお約束をしっかり守ることができました👏
おうちの人とも確認してみて下さいね(^^)

ご飯を食べたら午後はおひさま広場へ\(^o^)/
今日はみんなで初めて『だるまさんがころんだ』に挑戦!
先生が鬼になって、スタート(^^)/

「だ~る~ま~さ~ん~が~・・・ころんだ!!」
ピタッ!と固まるおともだち👀ポーズをとる姿が可愛いですね( *´艸`)
早く鬼のところまで行きたくて走り出してしまうおともだちも💦(笑)

みんながんばれー✨

少しづつ鬼に近づいて・・・
「タッチ~!!!」

初めて挑戦しましたが、楽しそうに参加してくれるおともだちが沢山いました(^^)
集団遊びも少しずつ楽しめるようになり、おともだちとの関りも増えてきました!
またみんなで遊ぼうね⭐


次回はわんぱくの森へ行きますよ!
たくさん遊ぼうね(*^▽^*)お楽しみに💕