ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年07月09日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。
火災の避難訓練では防災頭巾を被り口にタオルを当て外に避難します。
先生の指示をよく聞いて速やかに避難する事ができましたね。
園長先生にも大きなマルを貰いました♪

さて今日はとっても暑く水遊び日和でしたね。
大はしゃぎで楽しく水遊びをしました♪
ホースの水を頭から浴びにくる子も多く、冷たい水がとても気持ちよかったです。

体調不良などで見学のお友だちも、日陰で金魚すくいやシャボン玉をして楽しく遊んでいます♪

そして水遊びの一画でかき氷屋さんを開いて、7月の製作を行いました。
障子紙を絵の具を薄めたものにつけて染める『染め紙』という技法でかき氷を作りました♪
何味にしますか?と楽しく作っていると「なにしてるの~?」とみんなが集まってきました♪

そしてそして、なんと・・・
たくさん葉っぱを食べた あおむしちゃんは、週末の間にサナギに大変身!!
『はらぺこあおむし』の絵本が大好きな子ども達はあおむしの姿も大好きだったのですが、
朝、虫カゴを覗くとあおむしがいなくなっていてビックリしょんぼり。
でも「サナギになって寝ているんだよ」と話すと「シーッだね。」っと目をまん丸にしていました。
夏休みに入る前に蝶々の姿を見せてくれるのでしょうか・・・!
みんな待ち遠しいです。元気に羽化してくれますように!