ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年07月10日 : 今日のぺんぎんハウス

ペンぎんハウスでは、昨年カブトムシが生んだ卵を大切に大切に育てていましたが、
先日無事に羽化してメスのカブトムシが4匹生まれました。
そこに今日、新しくオスのカブトムシが仲間入り♪

登園するなり、虫かごを見つけるとみんなは釘付け!
「これ何?」「かっこいい~!」と目をキラキラさせていました。
「いいこいいこ」と撫でてくれる子もいましたよ!
生き物の飼育を通して豊かな心が育つことでしょう♪

さて、朝は盆踊りの練習で体を動かして1日がスタートです♪
みんなのお気に入りは恐竜音頭です!「恐竜音頭でぐーちょきぱー♪」

朝の会の後は避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練です。
まだ避難訓練は2回目なので、恐怖を与えないようにしっかり予告をして約束等も確認した後、
訓練を行いました。先生の話をよく聞いて落ち着いて速やかに避難出来ましたね。
「お・は・し・も」の約束も守れて園長先生に大きなマルを貰いました♪

その後は水遊びで大はしゃぎしました♪
ジョーロで水をかけたり、バケツにすくって運んだり、
「まてまて~!」と広い庭を駆け回って先生と水の掛け合いっこの追いかけっこをしたり♪
今日もとっても暑かったので汗が流れてさっぱり気持ちよかったですね。

水遊びの間に庭で7月の製作も行いました。
「何味のかき氷にしようかな~?」
かき氷屋さんに来て、楽しみながら染め紙をしました♪