ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年12月09日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は12月の製作からスタート\(^o^)/
月曜日にのりで飾り付けをしたリース!
その周りに白い絵の具で指スタンプを押しました🎵

雪みたいでキレイ~❄
絵の具を触ることに抵抗のあったお友達も、先生と一緒に触りポンポンと押してみると・・・

楽しさがわかったようで、ニコニコしながら自分で指スタンプを押し続けていました!

繊細な雪もあれば、ダイナミックな雪もあり、個性が表われた作品になりました(*^▽^*)
さっそく廊下に展示すると・・・クリスマスの雰囲気が増しとても素敵~💕
明日の登園時にぜひご覧くださいね!


製作の後は、『おおきくなったかな?』(身体測定)を行いました。
測定も、そして順番を待つことも上手になってきました!
中にはまだ測定機が苦手なお友達もいるようです。
これからも安心感を持って身体測定が受けられるよう工夫していきます。
少しずつ慣れていこうね(^^)





続いては避難訓練です!

今回は『地震』のあとに『火災』が発生した想定で行いました。
まずは、テーブルシアターでパン君とメリーちゃんの避難訓練の様子をみることにしました。

ガタガタ・・・ガタガタガタ・・・!!!
(パン君)「家や地面が揺れるこのガタガタは何?」
(こども)「じしん!!!」

(メリーちゃん)「じゃ地震がきたらまずはどんなポーズをするんだっけ?」
(こども)「ダンゴムシ~!」

(パン君)「地震がおさまったら何を被って逃げる?」
(こども)「防災頭巾~!」


一人のお友達が完璧に答えてくれました( *´艸`)
毎月の避難訓練が身についていることがわかり、とても嬉しかったです!!!

今日は『お・は・し・も』についても園長先生から教えていただきました。

『お』さない
『は』しらない
『し』ゃべらない
『も』どらない

避難の時の大切な約束です!
これもしっかり覚えようね(^^)


一度安全な場所に避難したら、次に避難靴を履く練習もしました!
足にけがをしないよう、この避難靴を履いてさらに安全な場所に逃げるのです。

今日の避難訓練はとても上手にでき、園長先生から大きなまるをもらいました( *´艸`)
次回は1月。
大切な約束をおさらいしますよ(#^.^#)しっかり覚えておいてね!



ご飯を食べたら、大好きなおひさま広場へ\(^o^)/

寒さなんでへっちゃらで元気いっぱい駆け回ります🎵
よーいドンをしたり、電車ごっこをしたり・・・

そしてお迎えの時間になると、「ママぁ~💕」と駆け寄る子どもたち(^^)
まだまだ遊び足りなくて、ママとは反対方向に走っていくお友達もいましたね(笑)

明日もAコースのみんなの登園日です!
二日連続の登園ですので、今日は早めに休んで明日も元気に登園して下さい♪
明日は今学期最後の体操です。

たくさん体を動かして楽しみましょう\(^o^)/