ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年09月02日 : 今日のぺんぎんクラス

今日はAコースのお友だちの登園日(^^)

欠席はゼロ!みんな元気いっぱいです(^O^)/
今日も2グループに分かれての保育を行いました♪

9/21は敬老の日。
おじいちゃん・おばあちゃんは元気にしているかな?
そんな話をしながら、大好きなおじいちゃんとおばあちゃん宛にお手紙を描きました!

おじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべながら・・
「おめめ」「おはな」「おくち」「髪の毛」と言いながらみんな一生懸命描いています( *´艸`)

目が一つだったり、鼻がなかったり・・・でもとっても可愛い顔が描けました!
『いつまでもげんきでね』の気持ちもいっぱいこもっています💕
あと少しで完成するので、手紙が届くのを楽しみに待っていてくださいね(^^)


さてさて、みんなの大好きな幼稚園(旧ぺんぎん)の庭。
ただいま工事中です!
ひろーい芝庭になる予定♪

なので今は庭に入ることができません(>_<)
「お庭にいきたい!」というお友だちがいるので・・・

今日は2階に公園を作ってみました(^^)




「2階に上がってブランコやすべり台をするよ」と伝えると・・

「やったぁぁぁ~(^^)」「あそびたーい!」とウキウキした表情に( *´艸`)
でも・・本当にブランコやすべり台なんてあるのかな・・??

2階に上がってみると、わあぁぁ!!!本当にあった~(^O^)/

まずは先生の話をきいて、お約束をしてから・・
ですが、待ちきれなくて遊具に駆け寄るお友だちがいっぱい(笑)
早く遊びたくて待ちきれない様子です!

ブランコ・ジャングルジム・すべり台・ボールプール・トンネル・ワニさんシーソー

混んでいる時にはイスに座って順番を待つ事を約束しスタート(^^)


広い保育室でゆったりと外遊び気分♪♪
“次はどれで遊ぼうかな~”と子ども達の目が輝いています。

笑顔いっぱい、笑い声もいーっぱい(*^^*)
おもちゃ遊びも楽しいけれど、体を動かして遊ぶのも大好き!!!

しばらくは幼稚園の砂場にいったり、2階の遊具で遊んだりすることが多くなると思います♪
楽しみにしていてね☆

沢山遊んでお腹もペコペコです。
今日から給食の始まったお友だちもいました!

幼稚園の給食と比べ、おかずは同じ量・ごはんは半量です。
初めから全部食べ切るのは難しいですが、少しずつ慣れていきましょう!
昼食袋の中に、残した量を書いた用紙を入れてありますので確認してください。

明日もAコースのお友だちの登園日です。
ハガキづくりの続きをしますよ!
みんな元気に来てね(*^^*)