ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年12月11日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は幼稚園から先生が遊びに来ました♪
朝の会では一人ひとり自己紹介!
『お名前なんですか』という問いかけに「○○です!」と元気に言うことができましたよ♪

さて、体操教室では今月からコーチによる指導が始まります。
まずは並んで挨拶。「おはようございます!」「おねがいします!」かっこよく言えましたね。

それから準備体操です。
コーチのマネっこをしてからだを曲げたり伸ばしたり。

前屈も「ばんざい~」からのぺったんこ!上手ですね~!

そして、手をついてお尻をあげて歩く『くまさん』や、体を起こし膝をついて歩く『ぺんぎんさん』、
足を揃えてグージャンプをする『うさぎさん』に変身してマット運動をしました。

コーチの話をよく聞いて、動きをよく見て、上手に変身する事ができました♪

ぺんぎんハウスに帰って来てからは地震を想定した避難訓練を行いました。

先生の合図で、体の一番大切な『あたま』を守るダンゴムシのポーズをします。
そして、今回は初めて机の下に入り頭を守る練習もしました。

毎月避難訓練をしているので『お・は・し・も』の約束も覚えてきて、
お友だちも真剣に取り組んでいます。そんな姿を見て園長先生からは大きな“はなまる”を貰いました💮

12月の製作のゆきだるまはクレヨンで目と鼻と口と手、ボンドでボタンを付けたら完成!
とっても可愛く個性豊かにできました☃また展示しますので、お楽しみに♪