ペンギントピックス(2021年7月まで)

2018年10月22日 : 今日のぺんぎんハウス

11月15日は七五三。まだ少し先ですが千歳飴を持ち帰るための袋を作りました!
のりを覚えた子ども達は「僕もやりたーい!!」と製作に意欲満々です(^^)
先生に名前を呼ばれる前に自分の意思で集まってきました!

のりを山ほどに付けてしまいベタベタ。。。
近くの先生とのりをつける量も練習です!!
途中で投げ出してしまう子もおらず沢山のパーツをつけ、出来たぺんぎん袋を満足そうに持っていました☆
作ることの楽しさを味わっていますね♪
自分の作品はどこか本人と顔が似ているような気もします(笑)
次は外遊びです!

外で遊ぶにもとてもよい気候になりました!
庭の遊具も戻ってきてみんな嬉しそう(^^)
ケンケンパも上手♪♪
さてその次は10月の誕生会です!

今日の誕生会には幼稚園の岩間先生が駆けつけてくれました!
誕生日のお祝いの言葉、そして10月31日のおいもほりについてお話をしてくれました☆
「おいもは葉っぱから栄養とり、雨や太陽の光をいっぱい浴びて土の中で大きくなってみんなを待っているよ!」と。
みんなの期待通り大きくなっているといいなぁ~!
先生達からのプレゼントは人形劇の『赤ずきん』でした。
3歳のお誕生日おめでとう☆