ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年07月14日 : 今日のぺんぎんクラス

今日も雨・・・☂
子どもたちは「水遊びがしたーい🎵」と元気いっぱいに登園してくれたのに・・
今日も水遊びできる天気ではありませんでした(;_:)残念。。。

そこで今日は初めて『小麦粉粘土』で遊びました(^^)
先生は真っ白な粉を持ってきて「これから魔法のお水をいれるよ!どうなるかな?」と言います。

さて、どうなるのかな。。。

じーっとバケツを見つめる子ども達。興味津々👀!!
すると・・

白い粉がピンク色にへんし~ん!!!子ども達からは「わぁぁぁ!!!」
と期待通りの反応が( *´艸`)
実は小麦粉の中にこっそり食紅を混ぜておいたのです☆

『やってみたい🎵』『触ってみたい!!』という気持ちが溢れていました(^^)

さぁ、触ってみましょう!

いつも使っている油粘土よりも柔らかくてフワフワ~♪
コネコネしているだけでもとっても気持ちが良いんです😆

粘土ベラでチョキンと切ったり、違う色と混ぜたり・・
3色をひたすら混ぜて、最後はさつまいものような色になったお友だちもいましたね!

「いい匂いがするよ!」と気づいたお友だちもいました☆

先生と一緒にアイスクリームを作ったり、自分でイメージしたものを作ってみたりと、各々がじっくりと楽しむ時間となりました(^^)

次は朝の会の写真です!

今日も朝から2部屋に分かれて過ごしました☆

つい最近まではこのように先生の真似っ子もできなかったのですが、徐々に『やってみよう!』という気持ちがわいてきたようでとても嬉しいです(^^)
みんな頑張れガンバレ🎵

朝の会では紙芝居をみたり、リトミックをしたりします。

お弁当の後は・・お待ちかねのお誕生会です☆
今回は7、8月生まれのお友だちのお祝い🎵
Bコースには6人もいました!
3歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)


お部屋の飾りも誕生会バージョンに可愛く飾りつけ😄
さぁ始まり始まり~🎂


園長先生も駆けつけてくださり、お祝いの言葉とカードをもらい、幼稚園のお話を紙芝居風にして聞かせてくれました!
そして「幼稚園にたくさん遊びにきてね!」と(^^)
お天気が良くなったらたーくさん遊びに行きましょ♪楽しみですね!

先生たちからは『とんでったバナナ』の歌とパネルシアターのプレゼント🎁
歌に合わせてバナナが踊り、いろいろな所にとんでいってしまう歌。楽しんでもらえたかな?

「バナナはどーこへ行ったかな?
バナナン、バナナン、バーナナ🍌」

ぺんぎんクラスでは『たんたん誕生日』というお祝いの歌を歌います🎵

「たんたんたんたんたんじょうび~○○ちゃんの○○ちゃんの誕生日~🎵」
と一人ずつ名前を入れて歌います!
そしてみんなから心を込めて「おたんじょうびおめでとう!」


これからももっともっと大きくなってね☆