ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年07月09日 : 今日のぺんぎんクラス

今日もあいにくのお天気でしたね😢
楽しみにしていた水遊びはまたまた中止です・・残念・・(´;ω;`)
しかし、室内でも楽しいことはたーくさんありますヨ🎶

みんなどんなことをして過ごしたのでしょうか(^^)

今日は2部屋に分かれての少人数保育!
いつもはもっと賑やかな雰囲気がありますが、ゆったりと個々の遊びを楽しむ姿が見られました(^^)

またその自由遊び中に、7月の製作『アイス』に取り組む子ども達。
前回は絵の具でアイスを作りました。
今日はその仕上げに・・カラフルな〇シールで飾り付けです!

イチゴ味かな?メロン味かな?
とっても美味しそうなアイスの完成(^^)/

こちらのお部屋では朝の会でサンサン体操をしています🎶

ノリノリのお友だち・・カチンコチンなお友だち・・
少しずつですが、参加率は上がっています(^^)
おともだちや先生の体操を見て、できるかなと思ったらちょっとずつ参加してね!


別のお部屋では『手をたたきましょう』の絵本を見ながら一緒に手をたたく姿が。
次に行った『エビカニクス』は・・・
先生のエクササイズを見守る子ども達・・といった状態(笑)
笑ってしまいました( ;∀;)

みんな早く覚えてノリノリで一緒にやろうね!(笑)

そして今日も新聞遊びを行いました。

今回はただビリビリするだけではなく、布団に見立てて寝っ転がったり、玉入れをしたり・・

家では紙をビリビリに破く新聞遊びはなかなかできないですよね☆
ダイナミックな遊びに子ども達も満足そうでした(^^)

隣の部屋は、ピアノに合わせて新聞紙の傘を被ってお散歩です🎶

ドドーン⚡というピアノの音は雷です!
その音が鳴ると、みんな体を小さく丸めます( *´艸`)

リトミックと新聞遊びを組み合わせ、楽しさ倍増です✨
ビリビリも指先を使うのでなかなか破ることのできないお友だちもいましたが・・

今日は園長先生も一緒に参加してくれ、新聞を破れない時には優しく助けてくれました💕

みんなで新聞をかき集めて・・せーの!「それーッッ!!!」
頭の上に降ってくるビリビリ新聞にきゃーきゃーと歓声をあげて・・( *´艸`)
存分に楽しみましたね🎶

もうお腹がペコペコ!!

お弁当が待ちきれず『いただきます』のご挨拶をする前に食べ始めてしまうお友達も( *´艸`)
可愛らしいですね!
デザートが楽しみで先に食べ始めてしまうお友だちもいます!!(笑)

この前まで泣いていたお友だちも、ぺんぎんでの生活に慣れて楽しめる時間や笑顔が増えてきました!
そんな姿を見る事ができ、先生達はとても嬉しいです🎶

今日もよく頑張りましたね!
降園時にはおうちの人に「ただいま💕」と飛びついています!とびきりの笑顔( *´艸`)


次回こそは水遊びができるといいですね~☆
元気に登園し、沢山の笑顔を見せてください(*^^*)