ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年02月06日 : 今日のぺんぎんハウス

2/4(火)の登園したお友だちはゆり組のお兄さんお姉さんから手紙を貰いました!
家で返事を書いて、今朝はぺんぎんポストに投函😉

“窓の向こうに見えるゆり組さん💕
お手紙嬉しかったよ!僕たちの手紙も受け取ってね(*^^*)”



朝の会の様子。

「一番かっこいい座り方は?」
「体操座り~!!」
と、幼稚園に進級する準備もバッチリです!
この後の身体測定の話もきちんと聞けました(*^^*)

「服を脱いで、畳んで、隣の部屋の壁にぺったんこ!終わったら戻ってきて服を着るよ😄」
と長い説明にも「はーい✋」と返事をしてご覧の通り♪

測定はもちろんですが、並んで待つ事もこんなに上手に出来るようになりました(*^^*)


続いては避難訓練です!

「地震だ~!」「ピーッ(笛)」
リラックスしていた所に突然の避難訓練開始。
驚いて泣いてしまったお友だちも沢山いましたね💦

地震の後は、火災が発生したという想定です。

(先生)「何を被る?」
(子ども)「防災頭巾!」

(先生)「口はどうする?」
(子ども)「ハンカチ~!!」


みんな真剣で、立派に答え、外に逃げる事が出来ました!
今日も大まるです♪

今日もとても寒かったですね❄
でも子ども達は寒さに負けずに元気に走り回りました(*^^*)

2月の製作も頑張りました!
今回はぬり絵です(^^)

みんなで先生の話しを聞いて一緒に始めます。
保育室の中はシーンと静まり返り・・みんなが集中してぬり絵をしているのが分かりました!
お雛様とお内裏さまの着物。どんな色に塗れたかな?

みんなが帰った後には本物のお雛様を飾りました(*^^*)
次回登園の時にご覧くださいね♪