ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年02月05日 : 今日のぺんぎんハウス


朝の自由遊びの様子です。
好きな曲がかかって踊り始めたり、粘土コーナーでゆったり楽しんだり・・・。

つみきや絵本、プラレール等、各コーナーで遊びこむ姿が見られました。


遊んでいる途中「おかたづけでおおさわぎ」という紙芝居が始まり、子ども達が集まってきました。
紙芝居をみた後にはみんなの片付け意欲が高まります!
かっこいいね~✨

朝の会では「ありがとうの花」をうたい、練習しました。
「あーりがとうの花が咲くよ~」知っているお友だちもいて大きな歌声♪
みんなの卒園を考えると涙が出てしまいます。。。
卒園式で歌えるように練習しましょうね!


つづいては避難訓練。
ガタガタ・・・ガタガタと棚が揺れます。
「これは何?」と先生が問いかけると子ども達から「じしん!!」よく理解していますね。
いったんダンゴムシのポーズになったあと机の下に隠れます。
今回はその後、トイレ横の部屋から出火したという想定でです。
前回とは違う経路での避難でしたが・・・こんなに上手に出来ました。


身体測定も行いました。
服を脱いで畳む・・・頑張れ!頑張れ!

他にも2月の製作「ひなまつり」を行いました。
今回はぬり絵です。
力強くぬりこむ子もいれば、模様のように描く子も。面白いですね!

今日も楽しかったね!!
風邪やインフルエンザに気を付けて、次回も元気に来てください。

【お知らせ】
本日「タウンニュース(緑区)」に掲載される予定の保育風景の撮影を行いました。