ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月30日 : 今日のぺんぎんハウス

朝の自由遊びの時間、1月の製作『はらぺこあおむし』を行いました!
殆どのお友だちは、前回登園時にのり付けを行っているので、今日は目を描いて完成♪
可愛らし製作の完成です😄
廊下に掲示していますので是非ご覧ください!

そして今日のメインイベントは・・・豆まきです👹
まずは『おなかのなかにオニがいる』という絵本を見て・・
「みんなのお腹の中にはどんなオニがいるかな?」と問いかけると、子ども達は自分のシャツをめくってチェックし始めました(笑)

「僕は白鬼!」
「寝坊助の鬼~!」
「鬼はいなーい」などなど可愛らしい言葉が飛び交います😆

さて、元ぺんぎんハウスの庭にいき、豆まきの準備です。
『鬼のパンツ』の手遊びをしたり、「おにはーそと!ふくはーうち!」の言葉を練習したりと、準備はオッケーです😆

園長先生も一緒に「おにはーそと!」と元気いっぱいに豆まきを行いました!
空高く豆を投げ、自分の中の鬼を飛ばしてしまいましたね(^O^)やったぁぁ~!!

と、喜んだのもつかの間・・

ドン!ドン!ドン!

大きな足音が聞こえてきました💦

そして・・
「うおぉぉ~👹悪い子はいないか?!!」

うぎゃああああああ~💦💦💦

本当の鬼の登場に子ども達はビックリ仰天!!!
果敢に豆を投げる子、驚いて口があんぐりな子、震えながら先生の後ろに隠れる子・・
子ども達の様々な姿が見られました。

みんなの力で鬼を退治し、鬼は逃げていきました😆

豆まきの後は『今年一年も元気に過ごせますように・・』と願いを込め、歳の数よりひとつ多い4粒の豆を食べました!

頑張った後は、外遊びです🎵

今日は先生達がお手本を見せてくれ、初めて『だるまさんが転んだ』をやってみました(^^)

子ども達もやってみます!
「だーるーまーさんが・・転んだ!!!」

ピタッ🐾

とても上手に止まっています(笑)中にはポーズをとっているお友だちも!

みんなでルールのある遊びをするのも楽しいね♪
またやりましょう♪

たくさん遊んだ後は・・園に帰ってごはんの支度♪
先生に「トイレに行けるお友だちから行っておいで~!」と言われると「はーい✋」
みんな偉いですね(^O^)

手を洗ったら自分のコップ袋に入れます!
それもみんな自分で出来るようになりました😆えらい!

ごはんをモリモリ食べ、食べ終わったらゴザに座って絵本をみて食休み(おなかの休憩)です。
子ども達はできる事が増え、年少さんになる準備はオッケーです!
幼稚園進級が待ち遠しいね♪

今日はフォトレコセカンドガーデンさんが撮影に入りました。
写真の公開をお楽しみに⭐