ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月28日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は雪遊び!と期待していましたが・・・
ざんねん~!雪は積もりませんでした(>_<)

外は寒くてもぺんぎんハウスはポカポカです🎶
今日は避難訓練を行いました!
地震の後に火災が起ることを想定して訓練しました。

『ガタガタ』と家具が揺れると・・・
「ダンゴムシのポーズ!」「防災頭巾!」と日ごろの練習をよく覚えています!
今日は机が出ていたので机の下に隠れて揺れがおさまるのを待ちました。
静かに頭を隠して身を守ることができました✨



配られたハンカチで口をおさえたら避難です!
先生の後に続いて静かに避難します。
新しい園舎では初めての避難訓練でしたが、先生の話しをしっかりと聞いて落ち着いて行動できました✨

岩間先生からはおおきなマルをもらいました😉

室内ではパンくんやメリーちゃんと一緒に振り返りを行いました!
『お・は・し・も』の約束を確認し、今日はカンパンの試食もしました🥫
子ども達にも食べやすい硬さで、ビスケットに似た味!
食べなかったお友だちも数名いましたが、「おかわり」を欲しがるお友だちもいました☆


今日は初めて2階の部屋に探検に行きました!(^^)!
英会話教室やピアノの部屋、扉のついた大きいトイレにも入りました!

2階の保育室はとっても広いので、みんなで走らないお約束をしてから遊びました!
みんな約束を守って楽しく遊んでいました!

1階の窓は曇りガラスになっているため外の景色が見えませんが、2階では大きな窓から幼稚園バスが見えました🚌
いつもとは違うおもちゃや広さにみんな夢中になって遊んでいました💕


昼食後は『はらぺこあおむし』の製作を行いました🐛
「1」の指でグルグルととのりを付けてあおむしを完成させていきます!

同じパーツでも貼る位置や角度によって個性豊かなあおむしが出来上がります⭐
次回、クレヨンで目を描いて完成です😄
完成まであともう少し!がんばろう!

寒い日が続き、お休みのお友だちも増えています。
次回も元気に登園してきてください(^^)