ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月27日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は新しい園舎に移ってから初めての避難訓練を行いました。
地震が起こった後に、職員室から火災が発生したという想定の訓練です!


おもちゃの棚をガタガタと揺らして「地震だ!!」と先生が発声。そして合図の笛。
すると、指示を聞くよりも早く『ダンゴ虫のポーズ』をはじめる子ども達の姿が!
これは立派でしたね😄

その後火災が発生したと知らせても、泣いたり慌てたりする様子もなく落ち着いて防災頭巾を被りました。
二枚目の写真では、初めての避難経路をみんな恐る恐る歩いています。
ここでも走る子はおらずとても立派に避難しました。
副園長先生もみんなの頑張りに大きなマルをくれましたね😄

パンくんやメリーちゃんと、避難訓練を振り返って話をした際には「てんとう虫のポーズ!」と可愛らしい発言も(笑)
緊張感から解放されて笑顔も見せつつ、しっかりと話を聞く事の出来るお利口さんばかりでした🎶


体操に行く前に1月の製作『はらぺこあおむし』の製作を行いました。
のり付けを行い、それぞれに味のあるあおむしが出来ました(^O^)
後は目を描いて完成です!次回をお楽しみに♪

続いては体操教室!

今日は園バスで行きました🚌それだけでも嬉しいですね!

早いもので今日でぺんぎんハウスでの体操は最後(>_<)
今日はどんなことをするのかな?

先生の話しを聞いて順番に並んでいます🎶
かえる・ぺんぎん・船・うさぎ・・沢山のものに変身(*^^*)
最後は高い跳び箱を忍者のポーズでジャンプしたり、滑り台を滑ったり☆
決められたコースを順番にグルグルと回ります!

みんな楽しそうな良い笑顔(*^^*)

幼稚園に行く前に楽しい体操を経験できてよかったね!
幼稚園の体操教室もお楽しみに💕

保護者の皆さんも約束を守って見学をしてくださりありがとうございました。

避難訓練にちなんで・・
今日はカンパンの試食をしました(^O^)

初めてカンパンを見たお友だちも多いはず。
「私は食べない・・」と言って食べなかったお友だちも数名いました!
職員も試食しましたが、ビスケットのようでとても食べやすいものでした😄


寒さが一段と増してきました。
今夜はこれから雪が降るようです☃
明日は雪遊びができるかな?
楽しみですね💕