ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月22日 : 今日のぺんぎんハウス


一枚目の写真は朝の会の様子です。
誰が出てくるかな?

「あ!きつねさーん!」耳の形が似ているけれど・・正解は柴犬でした(笑)
柴犬が「体操に行く前に楽しい運動をしようよ♪」と誘っています。どんな事が始まるのかな?

まずはピアノに合わせて体を動かすリトミックです。
「むすんでひらいて・・その手を横に~!」飛行機に変身🛫
広い室内を飛行機になって飛んでいきますよ!気持ちが良いね♪

次は『さんぽ』という歌に合わせて早く歩いたり止まったり・・ゆっくり歩いてまた止まって。
「おっとっと💦」となりながらもピアノをよく聞いて楽しく体を動かしました🎶

3枚目は幼稚園運動会や20日の交流保育でも行った『おばけのばけちゃま』です!
「おーバケバケばけちゃま~」の所はとてもリズミカルにノリノリ🎶

さて、体が十分に温まったので体操教室に出掛けましょう!






分園横の近道を使って体育館へ。
今日は歩いて行きますよ♪ガンバレガンバレ💦

体操のコーチが「おはよう(*^^*)」とみんなを迎えてくれました!
今日はどんな事をするのかな?みんなワクワクしています。

フープをお家にして体操の始まり!
先生の話にじっと耳を傾けています(*^^*)
マットの周りを走ったりとまったりして準備運動🎶

その後は、マットの上でくまさんやペンギンさんに変身をします。
ビート板や跳び箱の橋を渡ってゴールまで!ガンバレ~!

30分間の体操ですが、ワクワクして楽しくて大満足ですね✨
みんなの笑顔がたくさん見られ嬉しかったです(*^^*)


1月の体操は保護者の見学が可能です。
子ども達の園生活を垣間見ることのできるチャンス(^^)
今日も沢山の方に見学に来ていただきました!
約束を守って見学していただきありがとうございました(*^^*)
残りは23日(木)24日(金)27日(月)です。

1月の製作は『はらぺこあおむし』です。
大好きな絵本を読み始めると・・

多くのお友だちが歌を口ずさみ、体を揺らしたり身振り手振りをしたりして楽しく見ていました(*^^*)
今日は製作の背景になる模様を付ける工程!
絵の具をつけたビー玉を紙の上でコロコロします🎶

箱が大きいのでビー玉を転がすのがちょっぴり大変そうでしたが💦
自分で「この色がいい!」「他の色もやる~!」と意欲的に行っていました(*^^*)
『やってみたい』という気持ちが感じられる子ども達!
その気持ちを大切に、次回のり付けも頑張りましょう!

<車で登降園される方へのお願い>

幼稚園およびぺんぎんハウスの方には一方通行をお願いしています。
幼稚園前の高架下から幼稚園に沿って進み、左折してぺんぎんハウスの駐車場をご利用ください。

また、ぺんぎんハウス前の駐車場がすでにいっぱいの場合は、路上駐車や一時停車で待つのではなく、周回をするかスポーツクラブ駐車場をご利用ください。

ご協力お願い致します。