ペンギントピックス(2021年7月まで)

2020年01月15日 : 今日のぺんぎんハウス


水曜クラスのお友だちは新年初登園でした!
あけましておめでとうございます😄
今年もよろしくお願い致します!

新園舎では遊びごとにコーナーを分けて遊んでいます☆
ゆったりとくつろいで絵本を読むコーナーではお友だちと一緒に本を見ている姿がありました♪
2学期よりもお友だち同士で関わって遊ぶ姿が多く見られる気がしました👀


今日は1月生まれのお友だちの誕生会がありました🎉
園長先生からは『健康』についての話をしてもらいました!
インフルエンザや風邪が流行る季節です。健康には気を付けて元気に登園しましょう♪

続いてはお誕生児にインタビューです🎤
「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと・・・「ハンバーガー」「ラーメン」などしっかりと自分の答えを教えてくれました✨

1月のお楽しみは『はらぺこあおむしのパネルシアター』です!
普段は絵本で見ているはらぺこあおむしのお話ですが、いつもとは少し違うパネルシアターにみんな夢中になって見ていました( *´艸`)


新し園舎を探検!お部屋の名前や入ってはいけないところを確認しました!
「ここも開けないでね!」「そこも入らないでね!」とダメダメばかりになってしまいましたが、みんな真剣に聞いてくれました👏

続いては身体測定『おおきくなったかな?』です!
服の着脱も自分でできるお友だちが増えていてびっくり😲
順番が来るまで、壁にペタッとくっついて座って待っています!
みんなすごいね😢💗


コーナーごとに遊びが分かれているので、次の遊びに移動するときは片付けてからです!
するとお部屋もごちゃごちゃせずに子ども達も遊びやすそう💗

片付ける場所も決まっているので、お片付けもあっという間!

粘土やパズルも椅子に座ってゆっくりと楽しめます♪
粘土コーナーでは、一人のお友だちがお寿司屋さんを始めると、他のみんなも寿司を作り始めてお寿司パーティーになっていました!(^^)!