ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年12月05日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は『サンタさんのてがみ』というしかけ絵本からスタートしました!
ページをめくるごとに様々な仕掛けがあり、子ども達の目はくぎづけです🎅
みんなで『ジングルベル』を歌い気分はすっかりクリスマスです🎄🎁


バスに乗ってお出かけです♪
「今日はドルフィンプールに行くよ!」と言うと、「知ってるー!」の声が!
兄弟のいるお友だちは知っていましたね☆

プールと聞き、表情が固まっているお友だちも!
今日は見るだけだという事を伝えるとちょっと安心していました( *´艸`)


ドルフィンに到着です🐬
受け付けの方にご挨拶をし、さっそく見学スタート!

初めての場所でもしっかりと壁ぺったんして先生の話しを聞いています👂
いつものぺんぎんでの成果が出ていますね✨

まずは窓から幼稚園プールの様子を見ます👀
みんなより少し大きいお兄さんお姉さんが頑張っている姿をじーっと見ていました(・o・)


続いては上に上がり、ギャラリーへ!
全体の様子がよく見渡せます!(^^)!

「ピンク、みどり、きいろの丸いのは何?」
「体が水に沈まないようにつけるヘルパーって言うんだよ!」
こんな会話をしながらしばらく眺めていました😉

みんなも幼稚園に行ったら毎週プールがあります!
ちょっと怖いお友だちも楽しみなお友だちもいると思いますが頑張りましょう⭐


園に戻ってきてからは、『クリスマスツリー』の製作を行いました🎄
今日はツリーの背景に雪を降らせます❄
「お月さまがいっぱいだ!」などと想像を膨らませながら夜空にスタンプを押していきます☆

次回はツリー作りです!お楽しみに🎵


『おべんとうバス』のペープサートを見ているとなんだかお腹が空いてきました🍱
食事の前にはトイレ、手洗い・うがいです!
きちんと並んで順番を待っています✨

コップやタオルの片付けも自分で頑張りました!
片付け方ひとつでも様々!
「ぎゅっぎゅとタオルをコップに詰め込むお友だち」「綺麗に畳んでコップに入れ、少しでもタオルがはみ出していると気になるお友だち」色々なお友だちがいます😄
自分の力でやろうとすることが大切ですね💕