ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年12月04日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は12月の身体測定からスタートです!

袖を引っぱって・・反対も脱いで・・(*^^*)
自分で脱ごうと頑張る姿・・でも上手く袖が引っぱれない様子( *´艸`)

『自分で頑張る!!』の気持ちを大切に、先生は少しだけお手伝いをしました🎶

先生が「脱いだ服はどうすればいいかな?」と尋ねると、「畳む~!」との返答!
「おりおり・・」と一生懸命畳んでいます💦

背筋をピンと伸ばし、測定がスムーズにできるようになりました!
順番待ちもとても上手ですね(^^)

身体測定の後は外遊び♪

今日は幼稚園の大きな砂場に遊びに行きました!

子ども達の会話です🎵

「今日は砂が固いね~!」
「雨が降ったからじゃない?」
「カブトムシがいるんじゃない?」

みんなで力を合わせ、大きな山を作りました!

「ここにトンネルを掘ろう🎶」
「川を作ろう!」と楽しいイメージが膨らみますね(*^^*)
山作りを進めていると・・
「そんな大きなシャベルじゃトンネル掘れないよ!こっちを使ったら?」
とお友だちと話しているのが聞こえてきました!


そして園長先生にも手伝ってもらい水を運んでくると・・子ども達も大喜び♪
冷たさよりも楽しさが勝り、ダイナミックな泥んこ遊びに!

楽しかったけれど洋服や靴がぐちゃぐちゃになってしまいました!!
お母さん・・お洗濯よろしくお願いします💦


最後は避難訓練の様子です!

今回は「地震だ!」といって突然訓練を始めたのですが、泣いたりせずにすぐにダンゴムシのポーズ!
今まで訓練を重ねてきた成果が表れていました!!すごい!

防災頭巾を被って避難しようとしましたが・・続けて火災が発生したと想定!
子ども達から「ハンカチを口に当てて逃げる!」との声が出たのです。

その後の避難訓練の振り返りでも
「おはしもの『お』は?」と聞くと「押さない」と子ども達が答えます。
『おはしも』全てを答える事ができました(*^^*)

しっかりと身に付いてきた避難訓練。
家庭でも振り返りをしてみて下さいね(*^^*)