ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年12月03日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は避難訓練を行いました!
今までとは違い、子ども達に予告せずに突然始めましたが、泣いたり怖がったりせずにきちんと先生の話しを聞いて行動することができました⭐

「地震だ!ダンゴムシのポーズ!」と言うとマットの上で頭を隠して丸くなります!
「あれ?キッチンから火が出てる!」地震に続いて火災が起こった際の訓練です🔥
子どもたちからは、「消防車を呼ぼう!」という声があがりました!よくわかっていますね👏

防災頭巾を被り、口にハンカチを当てたら避難です!
素早く静かに避難することができて、副園長先生からは『おおきなまる』をもらいました✨

訓練後は、『おはしも』の約束を確認して今日の避難訓練は終了です!



アンパンマンの紙芝居で服の着脱を学んだ後は『身体測定』です!

自分で服を脱いで、キレイに畳みます✨
上手に畳めた洋服を見せに来てくれるお友だちもいましたよ(*^^*)

服を脱いだら順番に並びます!
きちんと一列に並んで、順番を待っていますね🎵

測定後の着替えも自分で頑張ります!
「自分でやる!」と先生たちが手伝わなくても自分で頑張ろうとする姿・・・立派ですね😢💖


先日、年中さんとの交流保育で行った遊びをぺんぎんでもやってみました(^^♪
『ロンドン橋』では、捕まったお友だちが先生と一緒に橋を作っています!
ルールを理解して遊んでいるお友だちが沢山いたように感じました⭐

『あたまであくしゅ』ではお友だちと二人組を作り、「あたま」「ほっぺ」「おなか」「おしり」であくしゅをしました!
お友だち同士で楽しく遊んでいる姿はとっても可愛らしいですね💗


食事の前には手洗いうがいです!
並んで順番を待ったり、コップとタオルを自分でしまったりとできる事が増えています(^_-)-☆
石鹸で手を洗うと、手がいい匂いになったね🎵

昼食をモリモリ食べて、外で沢山遊んだらあっという間にお迎えの時間です!

寒くなり、体調を崩すお友だちも増えています。
風邪を引かないように気を付けて、元気に登園してください💕