ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月26日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は一日雨・・・☂
外は寒く、真冬のような日でしたね!

しかし!子ども達は今日も元気いっぱいです!
登園後の自由遊びでは先生やお友だちと一緒に楽しく遊びます♪
「一緒に船に乗ろう!」と部屋の隙間を船内に見立ててクルージングをしていたり、
「パーティーしよう!」とマットの上に沢山のごちそうを並べてみんなにふるまっているお友だちもいました✨

おもちゃのお片付けの時間になると、みんな楽しかった遊びをおしまいにして片付けをスタートします!
おうちではお片付けが苦手なお友だちも、先生やお友だちと一緒だと頑張っています🎶

朝の会では『元気っき体操』を行いました!
沢山体を動かして、体を温めます☆

名前呼びの返事もとっても上手になりましたね(^O^)/
暦調べでは、11月26日(いい風呂の日)という豆知識も教えてもらいました♨



今日は3つのゲームを行いました!

一つ目は『カスタネット演奏』です🎵
「小さく、弱く」「大きく、強く」や「いちご」「おべんとう」などのリズムに合わせて叩いた後は、「カエルの合唱」を演奏しました🐸
しっかり椅子に座り、上手に演奏することができました(*^^*)

次の遊びの準備の間は、先生の周りに集まって『げんこつ山のタヌキさん』の手遊びをして待ちます✋
最後のじゃんけんは大盛り上がり!!
あれあれ?遊んでいる間に椅子が反対向きになったよ!



二つ目は『いす取りゲーム』です!
音が止まったら椅子に座ります💺
少しずつルールを理解して遊ぶお友だちも増えてきて、「悔しい!」「嬉しい!」という気持ちも芽生えてきたようです!(^^)!
最後まで残ったお友だちは、前に並んで自己紹介をしてもらいました!


次の遊びの準備です!
「まーるくなれ、わーになれ、いちにのさん🎵」でみんな手を繋いで丸くなります😉


三つめは『人形送りゲーム』を行いました!
「はい、どうぞ」のリズムで隣のお友だちにぬいぐるみを渡していきます♪
以前行った際は回ってきたぬいぐるみを離さずにストップしてしまうこともありましたが、今回はスムーズに回すことが出来ました😄

音楽が止まった時にぬいぐるみを持っていたお友だちには、先生のところまでぬいぐるみを届けてもらいました!
子ども達からは「もう一回!」の声があがる程楽しんで行っていました( *´艸`)

気温が下がり、一気に寒くなりました!
体調に気を付けて過ごして下さい⭐