ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月18日 : 今日のぺんぎんハウス

朝、目が覚めるとザーザー降りの雨☂
せっかくのわんぱくの森の日なのに・・と残念に思っていたのですが。。

私たちの思いが届いたのでしょう(*^^*)
登園の時間にはすっかり雨も上がり、青空が見え始めました!
やったぁぁ~(^O^)/
わんぱくの森に出発!

子ども達には初めてのわんぱくの森🎶
保護者の皆さんも“どんな所なんだろう・・”と思っている方が多いですよね(・o・)


わんぱくの森は下九沢にあります。
遊具等のない自然豊かな森♪
四季折々の自然に触れる事ができ、小鳥のさえずりを聞きながら落ち葉遊びをしたりドングリ拾いをしたり・・。
また森の奥にある坂ではソリに乗って『芝滑り』を行うこともできます(*^^*)

さぁ今日はどんな事をして遊ぼうかな(^O^)

まずは初めてのわんぱくの森をみんなで探検♪

「鳥の声が聞こえるね」
「気持ちがいいね~♡」

などと話しながら坂道を下ります。
木々の間から差し込む光がとても綺麗でした✨

坂の下に到着!次は頂上まで一気に駆け上がります。ヨーイドン!
子ども達の笑顔が眩しい~(*^▽^*)

頂上まで着いたら先についたお友だちが「がんばーれ!がんばーれ!」と応援♪
みんな無事にたどり着くことが出来ました。
次はいよいよ芝滑り!

「エイエイオー!」と元気な掛け声で始まった芝滑りですが・・
今日は雨あがりという事もあり、人工芝が滑ってとてもスピードが速い💦

自分でブレーキをかけたり、方向を変えようとするとバランスを崩すのですが、
みんなはまだ初めてなので言われるがままにソリの上でチョコン( *´艸`)笑

上手に二人乗りで滑り降りる子がほとんどです。とても上手だったね!
中には転んでしまったり、高い所が怖かったりするお友だちもいて、早めに切り上げて森の方で遊ぶ子もいました(*^^*)


芝滑りの後は、全員でかくれんぼ♪
今日は先生が鬼です(^^)

「もういーかい?」
「もういーよ!」

振り返ると・・あれ、顔だけ隠しているお友達(笑)
それに木の後ろにいるお友達も体が見えてる!!(笑)
一生懸命隠れたんだなぁと思うと可愛すぎます( *´艸`)💖

一人見つけ、また一人見つけ・・先に見つかったお友だちも一緒に探してくれました!
子ども達も楽しくなって「み~つけた!!!」と元気な声。
「きゃぁ~!見つかった!」と嬉しそうな表情(*^^*)
とても楽しいわんぱくの森でした🍂