ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月14日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は11月中旬とは思えない程の暖かな日で、外に出ただけで汗ばむ程の陽気でした💦

元気いっぱいの子ども達と『できるかな?』という絵本を見ました(*^^*)
はらぺこあおむしと同じエリック・カールの絵本です♪
この絵本には歌があります!

歌を歌いながら、体の各所を使って簡単に楽しく体を動かすことができるのです♪

1枚目の写真はゴリラの真似をしている所です。
「できるよできる♪ドン ドン ドドン♪」と張り切って胸を叩いている所(^O^)
2枚目はさるの真似をして腕をユラユラ揺らしています!
楽しい絵本です(^O^)


体を動かした後は・・
秋らしい『紅葉』の絵本を見ました。
秋は葉っぱの色が黄色や赤に変化していきます。
月・火の相原高校散歩でも紅葉した葉っぱをみてきましたね🍂

すると先生が、フィンガーペインティングをした模造紙を持ってきました(*^^*)

昨日のお友達がペタペタと手形を押したものです。
紅葉をイメージしたカラーで模造紙いっぱいにフィンガーペインティング!

今日のお友だちはここにまた手形を追加し、さらに素敵な色にしますよ♪

外遊びをしながら、やってみたいお友だちからどんどん参加(*^^*)
沢山のお友だちが「僕もやりたーい!!」とお仕事着を着て先生の話しを聞いています。

「さぁどうぞ😄」と言われると一斉にペタペタ開始~!
手に沢山絵の具がついても嬉しそうにしています(*^^*)
絵の具の感触も匂いも楽しみながらの活動♪

次は茶色の手形。
茶色は押した手形を動かして『ぬりぬり』します!

こんな形で楽しく行った結果、ちょっぴり洋服が汚れてしまった子がいます(>_<)
お母さんすみません💦
お洗濯よろしくお願いします(>_<)

写真は『げんこつ山のたぬきさん』の手遊びをしている所(*^^*)
「抱っこして、おんぶして、またあした!!!」で元気いっぱいにジャンケンポン✋

何度も行っているうちに歌もジャンケンも大好きになりました!
スピードアップしてもわくわくした表情で行っています。

お弁当も食べて元気が戻ったみんなは帰り前にも外遊び♪
まだそんなに元気が有り余っていたんだね(笑)

子ども達が帰った後、フィンガーペインティングの作品で紅葉した木を表現しました🍂
普段の製作は個々の作品ですが、これはみんなで力を合わせた作品!
素敵ですね💕
秋らしく素敵な保育室になりました(*^^*)
ぜひご覧くださいね♪