ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月08日 : 今日のぺんぎんハウス



今日は身体測定『おおきくなったかな?』から始まりました!
先生から洋服の着脱のやり方を習ったら、お友だちも挑戦です🏆
先生達はみんなに頑張ってほしくてなるべく見守るようにしています💕
「半分こ、半分こ」と畳むところまで自分たちで行います(*^^*)

背筋をピンと伸ばして上手に測ることができました☆


次の活動は外遊びです!
今日はみどり幼稚園の砂場で遊びました😄
砂場では料理を作ったり、穴を掘ったり、スコップで線を描いたりしました!


砂場の前に『下水道洗浄車』という大きくてカッコイイ車が止まって作業をしていました✨
大きな音を立てて作業する「はたらく車」に興味を持っているお友だちもいました!



「ぺんぎんハウスに帰るよ~!」
帰りは「ヨーイ、ドン!」で走って帰ります⭐
寄り道せずに一直線に先生の後を走って来てくれる姿に感動・・・😢💗

室内では『このあな、なあに?』の紙芝居を見ました👀
鼻のあな、耳のあな、口のあな、いろんな穴がリアルに描かれていてみんな興味津々でした👃


昼食後は『みのむし』の製作を行いました!
みんなは「みのむし」って知っているかな?
顔とお腹をクレヨンで描きました🖍
色鉛筆とは違う書き味に夢中になって取り組んでいるお友だちが沢山いました!(^^)!
色を混ぜたり、クレヨンの端の色から順番に使って描いたりと個性のある作品が出来上がりました!