ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年11月07日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は月初めの身体測定日です!
自分で服を脱いだり畳んだりするのは大変💦

でもあと数か月で幼稚園に進級・・自分で出来る事を増やせるように頑張って練習しよう🎶
先生は、袖を引っぱって片手を先に脱ぐ事を教えてくれます。
次に脱いだ服を「折り折り・・半分、半分・・」と言いながら畳んでいます(^_-)
みんなも出来るかな?

そして服を畳んだお友だちから測定開始✨
背筋をピシッと伸ばしてとても上手に測定できました(*^^*)

朝の会ではみんなの大好きな『げんこつ山のタヌキさん』を行いました。
スピードアップしても、みんなニコニコでついて来ることができてすごいですね( *´艸`)

最後はジャンケン☆
少しずつ勝ち負けを理解できる子が増えてきましたが、まだまだ難しいジャンケン💦
しかし「じゃんけんぽんっっ!!!」の掛け声はとても元気で、みんなしっかりとジャンケンの手を出しています(笑)
楽しいですね!

次は初めて『しっぽ取りゲーム』を行いました🎶
しっぽを取るチームと、しっぽをつけて逃げるチームに分かれて・・さぁヨーイドン( *´艸`)
先生達もゲームに参加して、逃げろ逃げろ~!待て待て~!!!
みんなしっぽを取られても泣かないね♪
しっかりとルールを理解していたようです!

元気いっぱいに楽しむ事ができました(^_-)-☆
中にはしっぽを3本も取ったお友達も( *´艸`)
スゴイですね~♪♪♪またやろうね!



次は幼稚園に行って砂場遊び♪
今日は湿り気のある砂で、型抜きやお団子・大きな山が作りやすく、さまざまな遊びが見られました。

「先生、一緒におやま作ろうよ♪」
「あっちのおやまよりもーっと大きいおやまを作るぞ~!」
「トンネルも作ろうか!」
「すごーい!トンネルの中から先生の手が見えた!!」

落ち葉を集めてカップケーキのトッピングにしていたり・・
しりもちをついて、ズボンが真っ黒になってしまったお友だちもいましたね(*^^*)
楽しく遊んだ後は、ぺんぎんハウスまでヨーイドン!

水分もたっぷりとって、お腹がすいてきたのでお昼ごはんです!

お昼ごはんの後は、11月の製作『みのむし』です。
今回はクレヨンを使った製作🖍
製作台紙には、みのむしの体と顔を予め先生が貼って準備しておきました(*^^*)


みんなみのむしは知ってるかな?
葉っぱや枝で洋服を作って、木にブラーンとぶら下がっている虫ですね!

まずはみのむしの顔を描きます。
洋服はグルグル模様にしたり、色を重ねて描いたり・・
わぁぁ♡♡
カラフルでとても可愛い洋服の完成✨

廊下に展示していますので次回登園時にぜひご覧ください(^^♪