ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年10月28日 : 今日のぺんぎんハウス



朝の自由遊びでは粘土でヘビやハンバーグを作ったり、パズルをしたり、プラレールで線路を作ったりと自分で遊びを見つけて楽しんでいます♪
最近ぺんぎんハウスではジャンケンブームが到来しています!(^^)!
「やきいもグーチーパー」手遊びの最後にジャンケンを行ってからみんな大好きになりました!
ジャンケンのルールはまだ理解していないお友だちもみんなでグー、チョキ、パーを出すのが楽しね😄


朝の会では「げんきっき体操」を行いました!
身体を大きく動かして元気よく体操することが出来ました✨

名前呼びでは手を挙げて「はい!」とかっこいい返事ができます!
先生たちの声掛けを覚えて、おうちでマネっ子してくれているお友だちもいるようで・・・嬉しいです💕

明後日はおいもほりです!
絵本、ペープサート、手遊びを行い、おいもほりの準備はばっちりです⭐
ゾウくんとネズミちゃんのおいもほりでは色々な形のおいもを掘りました!
みんなはどんなおいもが掘れるかな~?


今日は体操教室がありました!
みんなの大好きな幼稚園バスは幼稚園のおいもほりに行っていたので、歩いて体育館まで行きました!(^^)!
「みーぎみて、ひだりみて、てーをあげてわたろうよ♪」
お散歩リングを持って上手に歩く事ができました(^_-)-☆

体育館に着き、みんなで準備体操を行います!
ロケット発射!でジャンプをしたら楽しい遊び時間の始まりです😄


バスケゴールにボールを入れようとしたり、フワフワのマットでトランポリンをしたりと庭とは違った遊びで楽しんでいました☆
こんなに涼しい季節でも汗びっしょりになるくらい思いっきり遊んでみんな大満足!(^^)!

帰りもお散歩リングでぺんぎんハウスまで戻ってきました🐧

沢山遊んだ後はみんな集中して紙芝居を見ています👀
「はたらくくるま だいかつやく」の紙芝居にみんな興味津々でした🚙

降園前の庭遊びでは、雨の水が溜まった砂場でどろあそび♪
ダイナミックに遊ぶお友だちもいれば、手では触らずにスコップを上手に使って遊んでいるお友だちもいました( *´艸`)
おうちの人が迎えに来る頃には泥だらけになっているお友だちもいましたね😊

次回はおいもほりです!
いつもの砂とはまた違った畑の土の感触を味わい、楽しいおいもほりにしましょう💗