ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年10月16日 : 今日のぺんぎんハウス

みどり幼稚園で行う『元気っき体操』
まだみんなはやったことがありませんでしたね('ω')

今日は初めてその元気っき体操にチャレンジ★
今までにサンサン体操やノンタン体操など、様々な体操に親しんできたみんなは『今回はどんな体操かなぁ??』と目をキラキラさせて先生を見つめます👀✨

いざ始まると・・・元気に手を伸ばし、ジャンプし、足を曲げ・・
とても初めてとは思えないくらい元気いっぱい!!!


二枚目の写真は『やきいもグーチーパー』という今月の歌。
手遊びの楽しい歌です♪
「それ、やきいもまとめてグーチーパー!」
ジャンケンポン♪

おやおや、負けているのにみんな「イェ~イ!勝ったぁ!」・・笑(^^)
ジャンケンのルールは少しずつ覚えていきましょうね♪


三枚目はズコーの瞬間(笑)ヽ(・ω・)/
みんなの期待に応えるために“あ・え・て”ピアノを間違えていますよ!笑
毎日のズコーが楽しいですね(*^^*)





朝の会の後は・・楽しい外遊び♪♪♪
靴も頑張って自分で履いています( *´艸`)

みんなの楽しそうな声を聞いて、まつ組のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました(^O^)
手にはいい匂いのする木の枝のお土産。。。
それはキンモクセイでした!
とーってもいい香り( *´艸`)

夏の暑さから解放され、涼しくなってきたこの時期。
秋の訪れを感じられる先生達も大好きな癒しの香りです♡

幼稚園のお友だち、今度はぺんぎんハウスの庭にもぜひ遊びに来てね!
一緒に遊びましょう♪

昼食後には、千歳飴を入れる袋を製作しました。
製作の前にはパンくんとメリーちゃんが千歳飴について教えてくれました(^O^)

千歳飴が細長いのは『子ども達がこれからも元気に長生きできますように☆』という願いが込められているからだそうです(^O^)

「私もあめほしーい💕」「袋つくる~♪」
子ども達はやる気満々!

みんな楽しくのり付けをしました。
目や手の位置もみんなバラバラ。
でも、とても個性豊かなぺんぎん袋が出来ました(*^^*)
あとはマジックで目玉など描き入れるだけ♪
どんな表情に仕上がるか・・楽しみです♪

朝晩、冷え込むようになってきました。
風邪を引かないように気を付け、次回も元気に登園して下さいね☆