ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月26日 : 今日のぺんぎんハウス

ぺんぎんハウスは今日も元気にスタートしました😄

朝の自由遊びは一人が楽しそうな事を始めると“僕も!僕も!”と言った様子で、一人また一人と一緒に楽しむ仲間が増えていきます🎵
「いーれーて!」の言葉が無くても自然に遊び始める姿が見られとても微笑ましいです(*^-^*)


一枚目の写真はブロックをどれだけ高く積めるかと挑戦している所です。
「次はこのブロックだ!」「手が届かない~💦」という子どもの声。

すると高く積んだブロックを斜めに傾け「はいどうぞ!」と!!!
賢いなぁ~と感心してしまいました。


二枚目は男の子達の楽しそうなままごとの様子🎶
毛糸のスパゲッティですね!
美味しそうな具材も入れて・・完成!!
みんなで協力して美味しいスパゲッティを作りました♪

最近では『友だちと一緒に遊ぶ』という姿が多くみられるようになりました♡
同じことを一緒にする楽しさ、友だちとの関わりから得られる学び・・
ぺんぎんハウスでの生活で様々な心の成長をしているようです😄

次は体育館へ移動します!



体育館ではまず運動会の練習です。
サンサン体操は「いち・に・さーん!」と元気いっぱい!
かけっこも「ヨーイ!」のポーズは完璧です!

本番でも練習通りできるといいなと思います😄みんな、頑張ろうね!

頑張った後は・・自由遊び!
ボール・鉄棒・マット・すべり台・・他にも子ども達が見つける遊びで楽しい事がいっぱいです!
沢山体を動かしても、エアコンのおかげで汗びっしょりになることはありませんでした。
着替え持参のご協力ありがとうございました。

行きも帰りも幼稚園バスに乗って、子ども達はルンルンでした😄
園に帰った後は・・

運動会の練習の続きを少し行いました!
玉入れとおゆうぎ練習です。

玉入れは「みんな投げてごらん!」といっても・・投げる事はなかなか難しいことですね。
待て待て🎶と追いかけてはいますが、上手に投げられる子は少ないです。
本番はおうちの人と協力して沢山カゴに入れましょう😄

次回は9/30(月)の運動会です!
子どもたちの可愛い姿をたっぷりご覧になり、そして保護者のみなさんも楽しくご参加くださいね☆
よろしくお願いいたします!

最後に・・

ぺんぎんハウスで育てていたあおむし。。
先日、さなぎからちょうちょうになりました⭐

しかし、一匹は羽が上手く開かず空を飛ぶことができないちょうちょうでした(´;ω;`)
そのちょうちょうは、昨日ぺんぎんの花壇の中に逃がしたのですが・・

今日降園時にブロックの所を一生懸命進んでいるのを見つけました!!!
ちょうちょうの生きる力に感動✨
お友だちも「がんばーれ!」と応援です。

ぺんぎんハウスに咲いている花の蜜を吸って、元気になってくれるといいな⭐