ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月24日 : 今日のぺんぎんハウス


3連休明けの今朝、テラスに置いておいた虫かごの中でさなぎがちょうちょになっていました!
みんなにも見てもらいたいと思い、室内で様子を見ていたら・・・
ひらひらと外に飛んで行ってしまいました😲!
子どもたちにもその話を伝えると、庭でちょうちょを探しているお友だちが何人も😢
遠くのお空で元気に過ごしているといいね♪



朝の自由遊びではみんなでおままごとや粘土をしています!
みんなそれぞれやりたい事を見つけて楽しく遊んでいます⭐
お迎えにきたお母さんに「今日は何が楽しかった?」と聞かれて「おままごと!」と答えているお友だちもいました(*^^*)
朝の遊び時間は子ども達にとって、ぺんぎんハウスに来ることの楽しみのひとつでもあるんですね💕


朝の会では体操座りで背筋をピンと伸ばして座るのがとっても上手なお友だちが沢山います👏
名前を呼ばれるとみんな元気に「はい!」とお返事✨
上手に返事が出来たお友だちに「いいこいいこ」してあげているお友だちもいました!
いつも先生がやっているのをマネっ子したのかな?お友だちもとても嬉しそうでした💖


庭では運動会練習を行いました。
今日は初めて「玉入れ」の練習を行いました!
先生がやり方を説明するとみんな「やりたい!やりたい!」と目が輝き始めます✨
すぐにやりたい気持ちをグッと抑えてみんな椅子に座ってきちんと話しを聞いています!(^^)!

スタートの笛がなるまでは手をあげてまっています。
玉入れが始まるとみんな動くカゴを追いかけながら玉を投げます!
投げるのが難しいお友だちもいましたが、本番はおうちのと協力して頑張ろうね(^_-)-☆

続いてかけっこ、おゆうぎの練習も行いみんな汗びっしょり💦
沢山お茶を飲んで休憩したら、そのまま庭で遊びました!


平均台を運ぶのをお手伝いしてくれているお友だちがいます!
フラフープで電車ごっこをしたり、てんとう虫を手にのせたりと思いっきり遊びました!
1学期始めの頃は遊ばずにみんなの様子を見ていたお友だちも、
今では笑いながら楽しく遊びに参加しています!
先生達は、楽しそうに遊ぶみんなの姿を見る事ができてとても嬉しいです(^^♪


沢山遊び、お腹はペコペコです!
待ちに待ったお昼ご飯🍱
おうちの人が作ったお弁当を先生達に見せてくれます!おいしそうだね✨
給食のお友だちも、「お肉おいしいね!」「スパゲッティ頑張って食べたよ!」と教えてくれました♪

たくさん食べてもっともっと大きくなろうね!(^^)!