ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月18日 : 今日のぺんぎんハウス


今日はあいにくの雨・・・☂
1日室内で過ごしました。

まずはみんな大好き『サンサン体操』です!
最後のアンパンマンポーズもかっこよくきまっています⭐

次に『はらぺこあおむし』の絵本を見ました👀
音楽がかかると子ども達の視線がいっきに集まります!
一緒に歌っているお友だちがたくさんいました♪

絵本で見たはらぺこあおむし・・・ぺんぎんハウスでもあおむしを飼っています!
ぺんぎんハウスで飼っているあおむしは「さなぎ」になりました✨
虫かごの裏にくっついた「さなぎ」をみんな夢中になって観察しています。
「あおむし、動かなくなっちゃったね。」と心配そうにしているお友だちもいました😄
何色のちょうちょになるのかな?楽しみだね💛


子どもたちは窓から外を眺めています。
「雨が降ってるね」「外に行けないね」と少し悲しそう・・・😢


しかし!室内でも楽しいことは沢山あります!
今日は新聞紙を使って遊びました!(^^)!
布団を作ってお昼寝したり、肩にかけてマントにしたり!
最後はビリビリに破いてお部屋の中にも雨を降らせました😄

新聞紙を集めて袋に入れたら・・・『うさぎ』の出来上がり✨
そのままみんなもウサギに変身🐰
みんなからのリクエストで他の動物にも次々と変身しました!


続いてはマジックシアターです!
黄色のまるが描いてある紙。白い画用紙をひっぱると・・・
ひよこが出てきました🐤
他にも様々な色のまるがいろんなものに変身しました☆

沢山遊んだらあっという間に昼食の時間です。
写真は「おなかが空いたおともだちー!」に「はーい!」と元気よく返事をしているところです(^O^)/


午後は初めての「のり」を使った製作に取り組みました!
一本の指でぐるぐるのりが上手にできていました!
みんなとっても美味しそうなぶどうが出来上がりましたね🍇

最後の写真は子ども達が返った後の室内です(^_-)-☆
みんなが思いっきり遊んだ後はおもちゃが色々な所に旅に出ていますね(笑)

お部屋の中で遊ぶのも楽しいけれど、やっぱり外で走り回るのも大好きな子ども達。
次の登園日は晴れるといいね☆