ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年09月04日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は地震を想定した避難訓練を幼稚園と合同で行いました。
「ピー」と大きな音が鳴るとビックリしてしまうお友だちもいましたが、
先生達と一緒に『ダンゴムシのポーズ』をして頭を隠しました!
揺れがおさまったら防災頭巾を被り、幼稚園の園庭へ避難します。
お兄さんお姉さんの隣に並び、静かに園長先生の話しを聴くことが出来ました👏

ぺんぎんハウスではパネルシアターで振り返りを行いました。
まだ大きな地震を経験したことのない子どもたちに地震とはどのようなものなのかを分かり易く伝えるため、お手製パネルシアターを用意しました!
ぬいぐるみのパンくんと一緒に『地震』が起きた時の約束『おはしも』を確認しました。
みんなとても集中して見ていました👀


9月の身体測定を行いました☆
自分達で洋服を脱いで畳みます。
身長計に乗って背中をピン!と伸ばすのがとっても上手です✨
夏休みの間に大きくなったお友だちも沢山いてビックリしました!(^^)!


お庭では運動会の練習を行いました🚩
まずはかけっこです!
「ヨーイ、ドン!」の合図でゴールまで走り抜けます!
見ているお友だちも走っているお友だちを応援しています♪

続いてはおゆうぎです!
『ノンタン体操1・2・3』の曲に合わせておしりをフリフリしたり、体を大きく動かして踊ります😉
初めて踊るのにみんな先生達を見て元気に踊っていました⭐

運動会本番はみんなの可愛い所を沢山見てもらおうね💕


お庭では恒例のダンゴムシ探しをしていました!
触れないお友だちも「みせて~」と言って観察しています🔍

すべり台では「カンカンカン」と踏切みたいにして遊んだり、
先生を追いかけて走り回ったり、自主的にかけっこの練習に励んだりしていました✨


沢山遊んでお腹もペコペコです!
今日は給食のお友だちも沢山いました🍱
座っていただきますをして、自分で最後まで食べられるお友だちが増えてきました!
お友だちのお弁当や給食が気になって、覗いているお友だちもいます(*^-^*)

写真は本日の給食のメニューです。
デザートのリンゴを食べるために頑張っているお友だちもいましたよ🍎



午後は敬老の日のハガキを描きました✏
マジックでおじいちゃんやおばあちゃんの絵を描いたら、周りを指スタンプで可愛くします💖
「ばーば、じーじ」と言いながら指をさして
一生懸命に描いていました😊
届くのを楽しみにしていてください♪