ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年08月30日 : 今日のぺんぎんハウス

早いもので8月も終わりですね。あいにくの雨☂
水遊び最終日でしたが・・残念ながら水遊びはできず、室内遊びから始まりました(^^)/

のんびりゆったりの自由遊び(^^)
子どもたちは遊びに集中し、保育室内は驚くほど静かで落ち着いています☆

当初は他の主活動も計画していたのですが、一人ひとりがこんなに楽しそうに遊びこんでいるのを見て、計画変更!!!
自由遊びの時間をたっぷりと取り、みんなが満足できるまでじっくり遊ぼうということになりました(*^^*)

さて、沢山遊んだら次は朝の会です!

サンサン体操はみんなのお気に入りの体操♪
目をキラキラと輝かせ、笑顔で「いち・に・さーん!」の掛け声です!

1学期はまだ見学しているお友だちも多かったのですが、2学期に入り参加できる子が増えました(*^^*)みんなの楽しそうな愛らしい姿を見て、先生達のニコニコも止まりません✨✨


朝の会そして昼食前には、先生が面白いものを見せてくれました♪
2枚目、3枚目の写真はマジックシアターの様子です。

なんの変哲もない白い台紙。よく見ると、カラーの〇が描いてあります。
先生が一枚の紙を引き抜くと・・・
わぁ!!オレンジの〇からはみかん。きみどりの〇からはカメ。赤の〇からはタコが出てきました👀
先生のマジックに沢山の歓声があがりました(^O^)楽しかったね!

4枚目は『くいしんぼうのゴリラ』という歌に合わせて、ゴリラが様々な食べ物を食べている所です。
この歌はとても親しみやすく、手遊び歌としても知られている歌!
みんなも歌を覚えて一緒に歌おうね♪

昼食後、外は雨が上がっていました(*^^*)♪やったぁぁ♪

青々とした芝生で元気いっぱいに走り回っています!
室内遊びも楽しいですが、やはり外だと笑顔が違いますね(^_-)-☆

来週から9月!
給食が始まったり、毎日運動会練習があったり・・
1学期とはまたひと味ちがう内容の濃い、イベントも盛り沢山の2学期です♪
子ども達はもちろんですが、保護者の皆様にも楽しんでいただける2学期になればと思います。
子どもたちの成長が楽しみですね☆

毎回元気に登園して下さい☆お待ちしています♪