ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月12日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は雨が降っていたので、玄関でおうちの人に「いってきます」をしました!
靴やカバンを自分たちで持っていき、先生達と一緒に朝の支度を行います!(^^)!
いつもはおうちの人が近くで見守ってくれていますが、今日は自分達で頑張りました!


オモチャの片付けをしたら、みんなでメガネを作っておもちゃが残っていないか探検します👓
棚の下にあったオモチャを見つけ出して片付けてくれたお友だちもいました☆

続いては紙芝居を見ました👀

しまじろう)「みんなしっかりと座って紙芝居を見ているね! 海の中のお祭りの紙芝居みたい!おもしろそう~!」

お祭りと言ったら盆踊り!
みんなで盆踊りの練習をおこないました!
今日は4曲全部練習しました。

ウシさん)「みんなとっても上手だモ~✨ 本番が楽しみだモ~!」


外は雨が降っていたので、室内でお散歩リトミックを行いました(^^♪
『さんぽ』のピアノに合わせながらゆっくり歩いたり、速足で歩いたり、止まったり・・・
雷が落ちたら『ダンゴ虫のポーズ』です!

ゾウさん)「先生達と手を繋ぎながらお散歩、楽しそうだゾ~!」

続いてはぬいぐるみを隣のお友だちに『はい、どうぞ』と回していく人形送りゲームを行いました🎵
ぺんぎんのぬいぐるみがとっても可愛かったので
『はい、どうぞ』といいながらもなかなかぬいぐるみから手が離せないお友だちもいました(笑)


沢山遊んだ後は、手洗いうがいをしてお弁当の時間です🍱
石鹸で手を洗ったら、コップでガラガラうがいをします。
あわあわの石鹸が使いたくて何度も手を洗っているお友だちもいました(^_-)-☆

コッシ―)「みんな上手に手洗いうがいが出来ているっすー! ごはんの前にはしっかり手洗いうがいをして、バイキンをやっつけようっすー」



お弁当の後、1階に降りてくると少し太陽が!
庭遊びができるかな?と思いカラー帽子を被りましたが、残念😢
また雨が降ってしまいました☂

アンパンマン)「みんなお部屋の中でも楽しい遊びを見つけて元気に遊んでいるね🎵」
バイキンマン)「俺さまもみんなと一緒に遊びたいな~!」


来週は夏休み前最後の週となります。
寒い日が続いていますが、体調管理に気を付けて元気に登園してきてください💕