ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月08日 : 今日のぺんぎんハウス


昨日は七夕でしたね!🎋
あいにくの雨だったので先生は、
「来年は綺麗な天の川が見たい」と願い事をしました😄
みんなの願い事も天まで届きますように!☆彡


今日は登園した子から身体測定を行いました!
3回目なのでみんな上手ですね!
カッコ良く気を付けをして測ります(*^-^*)
大きくなったかな~?

身体測定の後は避難訓練を行いました。
今回は火災を想定した避難訓練です。
先生が「火事って知ってるかな?」と問いかけると、「消防車!」と答えられたお友達がいました。





ぺんぎんハウスが火事になってしまったら・・大変です(>_<)
お友だちが答えてくれたように、消防車がきたりぺんぎんハウスが燃えてしまったり!!!
もしもの時の為に日頃からの訓練が必要なのです。

火事が起きたら、煙を吸い込まないようにまず口にハンカチを当てる事。
そして安全な所に避難する事が大切。
先生の話にじっと耳を傾けるお友だち。
避難が始まるとびっくりして泣き出してしまう子もいました💦
みんな真剣な表情で避難!
すると、訓練に参加してくれた副園長先生も「よく頑張りました☆」と沢山褒めてくれました(^_-)

訓練後には『お・は・し・も』という約束を教わりました。
これは避難の時の大切な約束!
しっかり覚えましょうね(^^)

次は水遊びです♪


今日は水温・気温があまり上がらなかったので温水を足して水遊びを行いました☆

ザブザブとプールに入っていったり、慎重に様子を伺ってゆーっくり入っていく子、ジョーロで花に水をあげている子・・・様々な遊び方が見られました(*^-^*)
今日は寒く感じるのでは・・と思ったのですが、子ども達はそんなことはへっちゃらで笑顔いっぱいに楽しんでいます♪

水遊びは楽しいですね(*^^*)
これから梅雨が明けると夏本番!水遊びがもっと楽しくなりますね♪

※プールバックの『着替え袋』(ビニール袋)の中にオムツが入っていないお友だちがいました。
オムツも忘れずにお願い致します。

降園前は大好きなはらぺこあおむしを見たり、盆踊りの練習をしたりして楽しい時間を過ごしました💕
盆踊りは特に恐竜音頭がお気に入りで、始まる前から踊りの振り付けをして待っているお友だちも(笑)
そんな姿が本当に可愛いですね(*^-^*)

花壇にはひまわりの花がキレイに咲いています🌻
暑い夏まであと少し。楽しい夏休みももうすぐです!
お休みしないで来てくださいね(^^)/