ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月04日 : 今日のぺんぎんハウス

今日は朝から雨。ザーザー降りの一日でした☔

雨天の場合の朝は玄関で受け入れ(^^)
元気よく「いってきまーす!!!」と言えたお友だちもいましたね(*^^*)

重い荷物を自分で持ち、後ろを振り返らずに廊下を進む子ども達・・・。
大きな成長を感じます☆

そして先生と一緒に朝の支度🎵
いつもお母さんと行っている支度ですが・・
手洗いうがいやシールを貼ることを覚えており、進んで取り組む子ども達。素晴らしい✨

ロッカーについている個人マークを見て荷物をしまえるかな?
お友だちのロッカーと間違えて入れてしまうこともありましたが(笑)とてもよく頑張っていました!



支度が済むと、大好きな自由遊び♪

「今日は粘土やりたい!」と自分の意思でしたい遊びを選んでいたり、「みんな何してるのかな~・・」と様子を伺いながらしたい遊びを決めているお友だちがいたり。。
自由遊びの中には子ども達の心の動きがよく見られます(^^)

ずっとひとつの遊びに集中している子もいれば、次々に違う遊びに移っているお友達も。
それぞれの子ども達が満足に遊べるよう時間もたっぷりとっています🎵


自由遊び中には7月の製作も行いました☆彡
かき氷屋さんに行って、好きな味のシロップを選びかき氷を美味しそうな色に染めてみました!

前回そこまで終わっているお友達は、今日はかき氷の周りにカラフルなビニールテープを貼って飾り付け♪
完成したものは廊下に掲示しましたので次回登園時にご覧ください。

のりで貼る作業はまだ先生が行っています。
2学期にはのりを使った製作も行いましょうね(*^^*)お楽しみに!

続いては盆踊りの練習♪
今日は『ポケモン音頭』『恐竜音頭』を踊りました。

恐竜音頭は「ガオガオガオガオ!」と本当の恐竜みたいな迫力で楽しそうに踊る子ども達。
本番までに他の踊りも元気いっぱい出来るように練習しましょうね(^^)/

盆踊りの後は・・カスタネットを使って楽器遊び♪
初めて使ったお友だちも沢山いたので、自由に音を鳴らしてみたり先生と一緒にリズムを叩いてみたり。。

最後には『かえるの歌』を合奏しました!
みんなカスタネットを気に入ったようです。また楽器遊びしましょうね♪

昼食の前には『大きなかぶ』の絵本。
「うんとこしょ💦どっこいしょ💦」のフレーズはみんなで声を合わせて(*^-^*)

さてさて午後は・・リクエストのあった『ブンバ・ボーン』を楽しく踊りましょう♪

子ども心を捉えたこの踊りは、子ども達も大好きな動きが多く楽しんで踊っています。
みんな良く知っていますね👀
先生達は動きについていくのに必死(笑)

降園前は新聞遊び。
今日はおいてある新聞で自由に遊びました!

ぐしゃぐしゃ、ビリビリ、フワフワ・・
丸めた新聞でボールをコロコロして遊んだり♪

はちまきをしているお友だちも(笑)
みんな楽しそうです♪

今日は室内で沢山体を動かしましたが・・それでも子ども達には足りないくらいかな?
早く天気になーれ(^^)