ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月02日 : 今日のぺんぎんハウス



朝の登園時に親子で七夕の短冊と飾りをつけて頂きました。
みんなおうちで願い事を書いて来てくれました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに書いてもらったお友だちもいたようです!
みんなの願い事が叶いますように☆彡


七夕ってなんだろう・・・?ということでパネルシアターで七夕のお話を見ました👀
彦星と織姫は一年に一度だけ7月7日の夜に会うことができるのです。その日を七夕と言います。
織姫をみて「かわいい~」と言う声も聞こえてきました💕
みんなとっても興味を持って見ていました⭐



暑い夏にピッタリの美味しい『かき氷』の製作を行いました🍧
味はいちご、メロン、ブルーハワイの3種類の中から選びます。
パクッと味見をしてから決めているお友だちもいましたよ!
先生達がお店屋さんとなり、子ども達と一緒にかき氷にシロップをつけました!
とっても美味しそうなかき氷が出来上がってみんな大満足です(^_-)-☆



庭の花壇にひまわりの花がキレイに咲いています🌻
沢山雨が沢山降ったので、虫や花は元気いっぱいです!
ダンゴ虫を捕まえて見せてくれるお友だちもいました!


今日は湿気が多く、蒸し暑い1日となりました。
そんな時は水遊びをして汗を洗い流そう!
洋服を着たまま水遊び!子ども達はとっても楽しそうです!
先生が持っているホースを「ちょっと貸して」と言ってゲットすると・・・
先生に向かて水をジャー!消防士のようにホースを操っていました✨
みんなでびしょ濡れになって遊び、とびっきりの笑顔をみることができました!(^^)!


沢山遊んで室内に戻った後は、ペープサートで風船をみました🎈
「ピンクのふうせんルルル~あまい桃になった♪」と色んな色の風船が変身(^^♪
みんな変身する風船に夢中です!


最後は盆踊り練習です!
今日は『ポケモン音頭』と『恐竜音頭』を踊りました🎵
先生のマネっ子をしてノリノリで踊っています!
今から本番が楽しみです(*^^*)


今日の様な雨が降りそうな日でも、気温が低くなければ水遊びを行いたいと思いますので
プールバッグの準備をお願いします☆

お休みのお友だちが多くなっていますので、体調管理に気を付けて元気に登園してきてください😉