ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年07月01日 : 今日のぺんぎんハウス


今日から三日間は、登園後に保護者の方と一緒に七夕の飾り付けを行います!

家で書いてきた短冊、そしてぺんぎんハウスで作った可愛らしい飾りを好きな所に結び付けます。
短冊には「プリキュアになりたい」や「おともだちとなかよくあそべますように!」など素敵な願い事が書いてあります(*^-^*)

竹は天に向かってグングン伸びていきます。
願いを竹に託して天に届くように☆彡・・という気持ちを込めているそうです(^^)


でも・・七夕ってなあに?
そんなお友だちの為にパネルシアターで『七夕のお話』を見る事にしました!


七夕は織姫と彦星のお話。
二人は、一年に一度7月7日に天の川を渡って会えるのです!ロマンチックですね~♡
みんなも興味津々にパネルシアターを見ていました。


さて、今日も雨の一日。
みんなが室内でも楽しめるよう沢山の事を用意しました⭐

次は紙芝居。『うみのおまつり』というお話です🎵

みんなはお祭りや縁日に行った事がありますか?
とても賑やかで楽しいですよね!
紙芝居を見終わった後、「知ってる~(^^)」「行ったことあるよ!」など子ども達から沢山の声があがりました!




お祭りといえば・・やっぱりお楽しみは縁日でしょうか(^^)

今月の製作は『かき氷』
縁日風に用意し・・いらっしゃいませ~(*^-^*)!!

興味を持ったお友だちが沢山集まってきて、見本のかき氷をパクっ!
色々なかき氷を味見して、好きなシロップを決めました。

シロップが決まったら、先生と一緒に和紙を染めます。
みるみるうちに美味しそうなかき氷の出来上がりー🎵

今日はそのまま乾かして、次回シールを貼って完成です!


そしてお祭りといえば・・盆踊りも忘れてはいけませんね(^_-)
7月19日(金)の幼稚園盆踊り大会では、4曲踊ります。

今日はそのうちの『アンパンマン音頭』『恐竜音頭』を練習しました。
ぺんぎんハウスには踊ることが大好きなお友だちが沢山います♪

先生のマネっ子しながらにこにこ顔で楽しんでいました(^^)



続いては・・カスタネットを使って楽器遊び♪
初めて使うので、「先生がピアノを弾いたらカスタネットを打つのをやめる!」という約束をして始めました(^^)

手にカスタネットを持つと・・ちょっぴり遠慮がちに音を鳴らしてみる子ども達(笑)
そして先生がピアノを弾くと、ピタっと音が鳴りやみました。素晴らしい!!!

大きな音・小さな音などみんなで練習し、最後はかえるのうたを合奏しました♪
とても楽しかったね(*^-^*)また今度やってみましょう♪



次は・・これも初めてのゲーム遊び。
いす取りゲームを行いました!

ピアノがなっている間は、イスの周りをグルグル回ります。
音が止まったら・・それ!いすは早いもの勝ち~♪
初めてだったのでルールの理解はまだ完璧には難しいですが、ゲームが進むにつれみんな目がキラキラ✨
そして、最後5人に残ったお友だちはとても誇らしげです♪
やったね(^_-)-☆

写真はないですが、その他にもリトミックをしたり、シルエットクイズをしたり。

室内も楽しいことはたくさん!
まだまだ梅雨は明けそうにありませんね。。
楽しい計画をしてみんなの事を待っています(*^^*)