ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月26日 : 今日のぺんぎんハウス


今日はとても晴れていたのですが、防犯上の理由から水遊びをする事が出来ませんでした😢
やる気満々のお友だちもいたと思いますが、次回までお楽しみにしていてください♪


朝の自由遊びの後は『サンサン体操』を行いました。
お友だちと手を繋いでとっても楽しそうに踊っています💖
サンサン体操の音楽が流れると勝手に体が動き出してしまうようです!(^^)!


朝の会の中では、防犯の勉強をしました。
まずはアンパンマンを使って、知らない人に声を掛けられた時の練習をしました。
その後、知らない人に変身したしおり先生が登場!
「あめをあげるからあっちに行こう?」と声を掛けられると・・・
あめの誘惑につられそうになりながらも、手でバツを作って「だめ!」と言うことが出来ました(^^)/
先生の顔が見えていても、いつもと違う格好の先生を怖がって泣いてしまうお友だちもいました💦

練習の後は紙芝居でおさらいをして終わりました。
おうちでも子ども達にどんなことを行ったのか聞いて、理解を深めてみて下さい☆


さて!学びの後は思いっきり遊びましょう!
今日は『新聞遊び』を行いました!(^^)!
まずは先生が新聞紙を色々な形に変身させて見せてくれました。
「大きくなったら何になろう~♪」の歌に合わせながら、新聞紙を折ったり切ったりして・・・
最後は洋服に大変身✨先生には小さすぎるのでお友だちに着てもらいました。
とっても似合っていますね💕

みんなでシートを敷いたらピクニックです♪
お弁当を作って、いただきまーす!

なんだか眠くなってきたね、おやすみなさーい😪
次は布団に変身です!

起きたら風が吹いています!
新聞紙をふわふわさせて風を起こしました。
バサバサと音がなって楽しいね(^_-)-☆


沢山遊んだ後は、みんなでビリビリに破きます!
破った新聞紙を舞い上げて雪を降らせたり、寝っ転がっているお友だちに新聞紙をかけて遊んだりもしました。


新聞紙を集めて袋に入れて・・・大きな魚の出来上がり~✨
みんなで魚にシールを貼ってかわいく仕上げました(*^-^*)
魚をお隣さんへ回していくゲームをして今日の新聞遊びはおしまいです。
新聞紙を使って色々な遊びを楽しむ事ができました⭐


遊びの後はお弁当です!
綺麗に手を洗い、支度をします。
お弁当の準備や片付けも自分で頑張って挑戦しています!


寒暖差が激しい季節ですが、体調に気を付けて次回も元気に登園してきてください😉