ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月24日 : 今日のぺんぎんハウス


今日は朝から雨が降っていた為、玄関でおうちの人に「いってきます」をしました。
先生と一緒に朝の支度をしています!
いつもおうちの人と一緒に支度をしているので、先生と一緒でもとっても上手に出来ました(*^^*)


その後は、幼稚園へ行き『防犯教室』の劇を見ました!
知らない人に声をかけられた時の約束は『い・か・の・お・す・し』です。
【いか】行かない
【の】乗らない
【お】大きな声をだす
【す】すぐに逃げる
【し】知らせる
この約束を確認しながら劇を見ました。
知らないおじさん(バスの運転手さん)が出てきましたが、みんな泣かずに見る事が出来ました✨


ぺんぎんハウスに戻ってからも、もう一度練習しました。
知らない人に変身したみゆ先生が、「ゼリーをあげるから一緒に行こう?」と誘うと・・・
「ダメ!」と大きな声で言うことができました(^^)/

次はむつみ先生が知らない人に連れていかれそうです!
こんな時は大きな声で「たすけて!」と言うんだよ!
みんなで「たすけて~!」の練習もしました。

変身したみゆ先生にビックリしているお友だちもいましたが、よい練習となりました!(^^)!


雨が降っていて外に出られないので、室内で沢山体を動かそう!
今日はみんな大好きな『ブンバ・ボーン』を踊りました♪
知ってるお友だちも、知らないお友だちもとっても楽しく参加していました(^_-)-☆


次は室内で自由遊びです。
先生が「みてみて~!!」と声を掛けると興味を持った子ども達が集まってきました!
みんなで白い粉をピンク色にしてみよう!
「ピンクになーれ!」の魔法をかけて水を入れると・・・
わぁぁ!ピンク色の小麦粉粘土に変身!

他にも緑や水色の小麦粉粘土を用意して、みんなでコネコネして遊びました。
いつもの粘土とは違った感触や色にみんな夢中💕
3色混ぜてマーブル色にしたり、餃子やハンバーガーを作ったりと色々な楽しみ方をしていました!


遊んだ後はみんなで忍者に変身!『忍法 壁の術』で壁にピタッとくっつきます。
壁の術がとっても上手になりましたね👏


ごはんをモリモリ食べて、午後も沢山遊んだ後は・・・

盆踊り大会で踊る『恐竜音頭』を踊ってみました🎵
みんな音楽が流れるとリズムにのって体が動きます!
盆踊り大会楽しみだね(^_-)-☆


その後は、エプロンシアター『三匹のこぶた』を見ました👀
みんな夢中になって見ています♪


今日は雨のため水遊びが出来ませんでしたが、室内で楽しめることを沢山行いました⭐
今週は晴れている日は、服のままの水遊びを行う予定でいますので楽しみにしていてね😉