ペンギントピックス(2021年7月まで)

2019年06月19日 : 今日のぺんぎんハウス


お母さんに「いってきます」をした後はすぐに検温です♪
朝の流れを覚えたのでみんな自分からおでこを出し、ピピッと測ってあっという間に終了!


今日も遊びの中で七夕飾りの製作を行いました。
完成したものがどんどん飾られていき大満足!(^^)!
色の組み合わせや表情も一人ひとり違い、とっても可愛い作品が出来上がりました💕
七夕に向けて笹が届いたら、お母さんと一緒に飾ろうね!




みんなの製作が終わったら片付けです!
「これは?」とおもちゃの部屋を探しながら片付けます。

ピカピカの部屋になったら『サンサン体操』です♪
おうちでやっているお友だちもいるようで、みんなとっても上手😆
ノリノリな姿がとっても可愛らしいです💖


朝の会の中で『しろくまのパンツ』の絵本を見ました👀
「このパンツは〇〇くんのパンツかな?」と言うと「ちがうちがう」と楽しそうに首を振ります!
「じゃあ誰のパンツだろう?」と考えながら楽しみました!


「外に行くよ~!」と言うと、待ってました~!!とばかりに出口は大渋滞😳
自分で靴や靴下を履こうと挑戦!!
まだ難しいお友だちは先生がお手伝いして準備完了⭐
裸足で芝生を駆け回るお友だちもいて、先生達は「まてまて~!」と追いかけます(笑)


今日は幼稚園のお兄さんお姉さんで園庭が混雑していたので、砂場で遊びました。
砂場は藤棚のおかげで日陰になっていて涼しいのです☆


たくさん遊び、お腹がペコペコでぺんぎんハウスに戻ってくると、子ども達はワイワイしています。
そんな時は『はらぺこあおむし』の絵本を見るとみんなの集中はサッと絵本に向き、落ち着くことができます🎵


手を洗ってさあお弁当・・・と思ったら水道で水遊びをしているお友だちを発見👀!
ピチャピチャしたり顔にかけたりと、とっても気持ちよさそうです(^_-)-☆



2階に上がり、大好きなお弁当の時間です😉
早く食べたい気持ちを抑えて歌を歌います♪
写真は“おねむり”をしているところです。
この後、「お腹の空いたお友だち~!」でみんな元気に起きました!


ごはんの後、みんながトイレへ行ったら庭遊びです⭐
嫌がらずにトイレへ行けることに先生達はとてもびっくりしています!!


外ではダンゴムシを捕まえたり、走り回って先生と追いかけっこをしたりとみんな楽しそうです(*^^*)
そして幼稚園でもぺんぎんハウスでも砂場に夢中の子ども達!
砂場は大人気ですね♪